-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2013/10/16、22、25、27、11/4の夕食・・・
2013 / 11 / 04 ( Mon ) 21:30:19
10/16(水)
・ハンバーグ(鶏挽肉、玉ネギ、卵、塩、コショー、酒、ケチャップ)
・味噌汁(牡蠣、ネギ)
・白米

10/22(火)
・ささみとジャガイモのケチャップ炒め
・キンピラゴボウ
・白米

10/25(木)
・秋刀魚塩焼き
・味噌汁(鶏ムネ肉、玉ネギ、ワカメ)
・白米

10/27(日)
・カレー(豚モモ肉、鶏ムネ肉、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、バーモンド甘口)
・酢の物(キュウリ、ワカメ)

11/4(月)
・寄せ鍋(豚切り落とし肉、タラ、白菜、もやし、椎茸、しめじ、ネギ)
・豚味噌漬け肉ソテー(もやし)
・白米






やばいやばい・・スポンサーサイトでちゃった・・・

アッという間に10月は終わってしまいました・・・新しい仕事について1年過ぎました。
無遅刻・無欠勤、当たり前のことですがそれをサポートしてくれた家族に感謝です

資格取得の為に学校に通っているときに講師から言われた「最初は大変な施設で働いた方がいい」って言葉。
正職員として夜勤もここ最近は月に7、8回あってヘロヘロなんですが、これを経験できたらあとは楽だろうな~ってその言葉の意味を実感してます。

施設にしてもどうゆう施設なのか、フルタイムなのか、パートタイムなのか、介護といってもいろいろな職場、働き方があって、経験者といっても何をしてきたかで全然違う。

私が当初希望していた在宅の方の所へ訪問するホームヘルパーとしての仕事は、「いつでもできるから、今の年齢だったら施設で経験を積んだ方がいい」とのアドバイスをきいておいて良かったな~と思います。


まぁ、これからもこの仕事をしていくって今は思っているから尚更ですけど・・・そうじゃなきゃ・・・夜勤なんてやってられないかも・・







ご訪問、ありがとうございました
未分類 CM:2 admin page top↑
2013/9/7、25、28の夕食・・・
2013 / 09 / 28 ( Sat ) 21:09:42
9/7(土)
・カレー(豚モモ肉、バラ肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、バーモントカレー)
・スライスピーマン(塩)

9/25(水)
・豚肉もやし炒め(豚切り落とし肉、もやし、塩、コショー、ニンニク、ポン酢)
・生たらこ
・オニオンスライス(紫玉ネギ、マヨネーズ)
・白米

9/28(土)
・秋刀魚の塩焼き(大根おろし)
・サラダ(ワカメ、キュウリ、プチトマト、ちくわ、ツナ缶、ポン酢、ゴマ油)
・白米





基本パーッと開かない我が家のおしろい花なんですが、あれからパーッと開いてくれたことがありました。

9/19 20時頃
20130919_1_convert_20130928201302.jpg


もしや・・・と今ベランダを見にいったら一つだけパーッと開いている・・・・道端で咲いているのは夕方頃満開なんだけど、我が家のは夜開くのかもしれない・・・


急に風が冷たくなったなぁと思ったらもう9月もおしまいですね。
毎日がアッというまに終わってしまい更新も月1ペース・・

来月はもうちょっと更新したいな・・・





ご訪問、ありがとうございました
おしろい花 CM:2 admin page top↑
2013/8/9~22の夕食・・・
2013 / 09 / 03 ( Tue ) 19:03:04
8/9(金)
・海老シュウマイ ←冷凍食品
・サラダ(レタス、トマト、豆腐、塩、コショー、醤油、ドレッシング)
・素麺(青ネギ)

8/10(土)
・イカのバター醤油炒め(イカ、ほたるいか、モヤシ、きざみニンニク、醤油、バター、酒)
・ナスソテー(とろナス、生姜、醤油)
・豚しゃぶサラダ(豚切り落とし肉、白菜、モヤシ、ポン酢、酒)
・白米

8/13(火)
・まぐろ刺身
・ナス豚肉炒め(豚肩切り落とし、塩、コショー、豆板醤、醤油)
・サラダ(レタス、トマト、紫玉ネギ、ゆで卵、ドレッシング)
・味噌汁 ←インスタント
・白米

8/15(木)
・餃子 ←冷凍食品
・ササミ塩コショー焼き(チーズ)
・一凛揚げ(ミョウガ、醤油)
・白米

8/17(土)
・ハツ塩炒め(豚ハツ、しめじ、塩、コショー、酒)
・豆もやしナムル
・ゴボウたらこ和え
・納豆(卵)
・味噌汁 ←インスタント
・白米

8/18(日)
・焼き魚(サンマ干、大根おろし)
・サラダ(切り落としローストビーフ、紫玉ネギ、ドレッシング)
・白米

8/22(木)
・ハンバーグ(豚挽肉、鶏挽肉、玉ネギ、卵、塩、コショー、酒)
・ハッシュドポテト ←冷凍食品
・オニオンスライス(紫玉ネギ、マヨネーズ)
・味噌汁 ←インスタント
・白米






朝顔と同じ時期に種を蒔いたおしろい花も咲き始めているのですが・・・・


9/3  18時ちょっと前
20130903_1.jpg

20130903_2.jpg

20130903_3.jpg


もっとパーッと開くはずなんですが・・・・気づくとしぼんでいる。
朝顔とちがって夕方咲くのかも(ちゃんと調べたらやっぱりそうみたいです)と夕方から様子を見ててもやっぱりパーッと咲いている様子がない・・・


おしろい花の匂いって懐かしい夏の匂いの一つなんですけど、自分で育てたことはこれまでなくて今回とても楽しみにしていたのですが・・・


実家に行った時にその話をして、咲いた?って母に聞いたら、まだ咲いてないって言うんで見てみたら・・・・しぼんでる・・・ ・・・我が家と同じ状態。 
おしろい花ってどれ?って聞く父に、朝顔と一緒に植わってるでしょ!って言ってるくせにつぼみ持ってるのにもきづいていなかったらしい・・・







ご訪問、ありがとうございました
おしろい花 CM:4 admin page top↑
2013/7/17、31、8/6の夕食・・・
2013 / 08 / 07 ( Wed ) 14:13:51
7/17(水)
・混ぜご飯(ツナ、みょうが、大葉、塩)
・サラダ(レタス、レッドオニオン、ドレッシング)
・豆もやしナムル
・味噌汁 ←インスタント

7/31(水)
・刺身漬け(マグロ、タコ、醤油、みりん、酒、わさび)
・サラダ(キュウリ、トマト、ゆで卵、ドレッシング)
・山芋豆腐
・白米

8/6(火)
・お刺身(サーモン、鰹たたき)
・サラダ(アボガド、玉ネギ、オクラ、塩、コショー、ドレッシング)
・豆もやしナムル
・白米





なんとなく残暑っぽい雰囲気だなって思ったら今日は立秋だそうで・・・けど猛暑がぶり返すようですね


昨年種蒔きするのをうっかり忘れてて、気づいた時に一か八か蒔いたけどやっぱりダメだった

今年はプランター2つと土、そして種も新しく買い、6月9日に蒔きました。一緒に買ったおしろい花の種も一緒に。
一つには新しい朝顔の種とおしろい花、もう一つには一昨年取れた朝顔の種を。


7/6   グリーンカーテンにも挑戦
0706_convert_20130807124545.jpg



7/26
0726_convert_20130807124625.jpg



8/4   1つ目が咲きました~
0804_1_convert_20130807124654.jpg

けど・・花びらが半分しかないんですよね・・
0804_2_convert_20130807124718.jpg



8/7   いっぱい咲いてくれました
0807_convert_20130807124749.jpg



一昨年取れた種と新しく買った種、なんか同じ色なんですよね・・・違いがあればわかりやすいんですが。

いくつか間引いて母にあげたのですが、様子を見に行ったら、我が家のものに比べたら半分くらいしかツルが伸びていなくて不思議だな~って思っていたのですが、無事咲いたと連絡がありました







ご訪問、ありがとうございました
朝顔 CM:2 admin page top↑
2013/6/5~13、7/1~8の夕食・・・
2013 / 07 / 09 ( Tue ) 04:16:36
6/5(水)
・焼き肉(牛バラ、塩、コショー、酒)
・イカの天ぷら ←惣菜
・野菜ソテー(マッシュルーム、アスパラ、塩)
・一凛揚げ(ネギ、ミョウガ、醤油)
・卵焼き(しらす、めんつゆ)
・白米

6/9(日)
・クリームシチュー(鶏モモ肉、ジャガイモ、新玉ネギ、ニンジン)
・レタス(ドレッシング)
・白米

6/13(木)
・ポークソテー(豚ヒレ肉、塩、コショー、酒、椎茸)
・焼き鮭
・味噌汁(ジャガイモ、新玉ネギ)
・白米

7/1(月)
・レバニラ炒め(豚レバ、ニラ、塩、コショー、酒、ゴマ油)
・サラダ(長いも、めかぶ、オクラ、ポン酢)
・白米

7/2(火)
・焼き魚(サーモンハラミ、塩)
・タコぶつ
・味噌汁(長いも、ごぼう)
・白米

7/3(水)
・豚丼(豚バラ肉、新玉ネギ、豚丼のたれ)
・サラダ(レタス、プチトマト、マヨネーズ)
・白菜漬け ←セブンイプレミアム

7/7(日)
・カツカレー(豚ロース肉、豚モモ肉、玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ、バーモント甘口)
・ザーサイ

7/8(月)
・素麺(青ネギ)
・サラダ(玉ネギ、アボガド)




梅雨が明けて即日から猛暑が続いています


5階に住んでいるので窓をあけておけば風が通って夜間は寒いくらいだったんで冬の掛け布団をしまいそびれていたのですが・・・ここ数日その頼みの風がパタリと止まることがあり一気に夏に突入・・・慌ててタオルケットと扇風機を出しました。掛け布団も早く片付けないと・・・見てるだけで・・・考えたら7月なんですけどね。



我が家の夕食には麺類ってあまり登場しないのですが、さっぱり簡単に済ませたかったんで素麺を茹でてみました。素麺っていえば夏ってイメージですが、食べている時じゃなく不思議と、茹でた鍋を洗う時に夏の匂いを感じました





ご訪問、ありがとうございました
未分類 CM:4 admin page top↑
back * HOME * next
