-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2013/10/16、22、25、27、11/4の夕食・・・
2013 / 11 / 04 ( Mon ) 21:30:19
10/16(水)
・ハンバーグ(鶏挽肉、玉ネギ、卵、塩、コショー、酒、ケチャップ)
・味噌汁(牡蠣、ネギ)
・白米

10/22(火)
・ささみとジャガイモのケチャップ炒め
・キンピラゴボウ
・白米

10/25(木)
・秋刀魚塩焼き
・味噌汁(鶏ムネ肉、玉ネギ、ワカメ)
・白米

10/27(日)
・カレー(豚モモ肉、鶏ムネ肉、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、バーモンド甘口)
・酢の物(キュウリ、ワカメ)

11/4(月)
・寄せ鍋(豚切り落とし肉、タラ、白菜、もやし、椎茸、しめじ、ネギ)
・豚味噌漬け肉ソテー(もやし)
・白米






やばいやばい・・スポンサーサイトでちゃった・・・

アッという間に10月は終わってしまいました・・・新しい仕事について1年過ぎました。
無遅刻・無欠勤、当たり前のことですがそれをサポートしてくれた家族に感謝です

資格取得の為に学校に通っているときに講師から言われた「最初は大変な施設で働いた方がいい」って言葉。
正職員として夜勤もここ最近は月に7、8回あってヘロヘロなんですが、これを経験できたらあとは楽だろうな~ってその言葉の意味を実感してます。

施設にしてもどうゆう施設なのか、フルタイムなのか、パートタイムなのか、介護といってもいろいろな職場、働き方があって、経験者といっても何をしてきたかで全然違う。

私が当初希望していた在宅の方の所へ訪問するホームヘルパーとしての仕事は、「いつでもできるから、今の年齢だったら施設で経験を積んだ方がいい」とのアドバイスをきいておいて良かったな~と思います。


まぁ、これからもこの仕事をしていくって今は思っているから尚更ですけど・・・そうじゃなきゃ・・・夜勤なんてやってられないかも・・







ご訪問、ありがとうございました
未分類 CM:2 admin page top↑
2013/6/5~13、7/1~8の夕食・・・
2013 / 07 / 09 ( Tue ) 04:16:36
6/5(水)
・焼き肉(牛バラ、塩、コショー、酒)
・イカの天ぷら ←惣菜
・野菜ソテー(マッシュルーム、アスパラ、塩)
・一凛揚げ(ネギ、ミョウガ、醤油)
・卵焼き(しらす、めんつゆ)
・白米

6/9(日)
・クリームシチュー(鶏モモ肉、ジャガイモ、新玉ネギ、ニンジン)
・レタス(ドレッシング)
・白米

6/13(木)
・ポークソテー(豚ヒレ肉、塩、コショー、酒、椎茸)
・焼き鮭
・味噌汁(ジャガイモ、新玉ネギ)
・白米

7/1(月)
・レバニラ炒め(豚レバ、ニラ、塩、コショー、酒、ゴマ油)
・サラダ(長いも、めかぶ、オクラ、ポン酢)
・白米

7/2(火)
・焼き魚(サーモンハラミ、塩)
・タコぶつ
・味噌汁(長いも、ごぼう)
・白米

7/3(水)
・豚丼(豚バラ肉、新玉ネギ、豚丼のたれ)
・サラダ(レタス、プチトマト、マヨネーズ)
・白菜漬け ←セブンイプレミアム

7/7(日)
・カツカレー(豚ロース肉、豚モモ肉、玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ、バーモント甘口)
・ザーサイ

7/8(月)
・素麺(青ネギ)
・サラダ(玉ネギ、アボガド)




梅雨が明けて即日から猛暑が続いています


5階に住んでいるので窓をあけておけば風が通って夜間は寒いくらいだったんで冬の掛け布団をしまいそびれていたのですが・・・ここ数日その頼みの風がパタリと止まることがあり一気に夏に突入・・・慌ててタオルケットと扇風機を出しました。掛け布団も早く片付けないと・・・見てるだけで・・・考えたら7月なんですけどね。



我が家の夕食には麺類ってあまり登場しないのですが、さっぱり簡単に済ませたかったんで素麺を茹でてみました。素麺っていえば夏ってイメージですが、食べている時じゃなく不思議と、茹でた鍋を洗う時に夏の匂いを感じました





ご訪問、ありがとうございました
未分類 CM:4 admin page top↑
2013/6/1、2の夕食・・・
2013 / 06 / 05 ( Wed ) 09:42:52
6/1(土)
・本さわら塩焼き
・サラダ(大根、生ハム、ドレッシング)
・味噌汁(アサリ、青ネギ)
・白米

6/2(日)
・いかニラ炒め(醤油、酒、ニンニク、生姜、塩)
・サラダ(大根、新ごぼう、マヨネーズ、生ハム)
・味噌汁(豆腐、絹サヤ)
・白米





名前がわかりません・・・・
20130602_1_convert_20130605085343.jpg


我が家にやってきてからどれくらい経つでしょうか・・・・初めて花が咲きました

近所を歩いている時にどなたかの家の壁に這うように枝が伸びそこに小さな花が咲いていて、かわいいな~って思ったのが最初の出会いでした。

それからしばらくして母がその花をもらって根付けしたものが実家にあったので株分けしてもらいました。

特別な手入れは何ひとつしていませんが、枯れることもなく、咲くこともなく・・・。去年枝がびっくりするくらい伸びたので、遂に!!と思っていたら葉が枯れて・・やっぱりダメかって思っていたら新しい葉がチョロチョロ出てきてて、そこに2つ花を咲かしてくれました。



最近は植木の水やりはダンナに任せきりになっていたのでダンナに教えてもらうまで花が咲いたのも気づかなかったのですが・・いや~嬉しかったですね







ご訪問、ありがとうございました
未分類 CM:4 admin page top↑
2013/4/30~5/30の夕食・・・
2013 / 05 / 31 ( Fri ) 02:44:44
4/30(火)
・タコの刺身
・納豆(卵、青ネギ)
・白米

5/1(水)
・カレー(豚カレー用肉、ジャガイモ、新玉ネギ、ヨーグルト、バーモントカレー)
・卵焼き(ニラ、めんつゆ)
・味噌汁(モヤシ、椎茸、インゲン)

5/6(月)
・ブリの塩焼き
・ネギとろ(マグロ、青ネギ)
・サラダ(ベビーリーフ、発芽大豆、ドレッシング)
・味噌汁(アサリ、青ネギ)
・白米

5/8(水)
・炒め物(鶏ささみ、リーフセロリ、醤油、酒、ニンニク、生姜、塩、コショー)
・焼き魚(塩鮭)
・味噌汁(ナス、新玉ネギ)
・白米

5/17(金)
・バラ肉ほうれん草ソテー(豚バラ肉、ほうれん草、塩、コショー、酒)
・カボチャ煮 ←惣菜
・冷奴(ネギ、ミョウガ)
・肉団子味噌汁(鶏挽肉、ネギ、玉ネギ、ゴボウ)
・白米

5/22(水)
・ローストレッグ(鶏モモ骨付き肉、新玉ネギ、ニンニク、塩、コショー、醤油、酒、みりん、バター)
・ポテトサラダ(新玉ネギ)
・フリフリレタス
・ペペロンチーノ

5/23(木)
・ポークソテー(豚ロース薄切り肉、醤油、粗糖、みりん、酒)
・イカの刺身
・ポテトサラダ(新玉ネギ)
・味噌汁(ワカメ、ネギ)
・白米

5/26(日)
・鶏ケチャップ炒め(鶏ムネ肉、にんにくの芽、塩、コショー、酒、ケチャップ)
・味噌汁(小松菜、しめじ)
・白米

5/30(木)
・ピーマンの肉踏め(豚挽肉、新玉ネギ、塩、コショー、酒、ケチャップ)
・大根おろし(しらす)
・ミネストローネ(豚挽肉、新玉ネギ、アスパラ、ジャガイモ、トマトピューレ、ケチャップ、塩、コショー、コンソメ)
・白米






関東も梅雨入りしたそうで、今日も一日雨が降ったりやんだりどんよりしてました

更新が・・・・


不二家のケーキ
20130522_convert_20130531015331.jpg

5月22日は結婚記念日ということで、母がケーキを買ってくれました。
たまたま休みだったので一緒に近所の不二家に行き、私が選びました。


本人達よりも母の方がしっかり覚えていてくれて・・・ありがたいです








ご訪問、ありがとうございました
未分類 CM:4 admin page top↑
2013/4/7、9、22の夕食・・・
2013 / 04 / 23 ( Tue ) 03:38:21
4/7(日)
・ニラレバ炒め(豚レバー、ニラ、モヤシ、生姜、塩、コショー、酒)
・鶏唐揚げ(鶏モモ肉、レンジ用唐揚げ粉)
・キンピラゴボウ
・味噌汁(山えのき、ネギ)
・白米

4/9(火)
・カレイの煮付け(生姜、醤油、粗糖、酒、みりん)
・鶏唐揚げ(鶏モモ肉、中津唐揚げ粉)
・味噌汁(まな菜、モヤシ、ネギ)
・白米

4/22(月)
・お刺身(スズキ、ニシン)
・カレイの煮付け(赤カレイ)
・鶏肉団子味噌汁(鶏挽肉、新玉ネギ、片栗粉、塩、酒、ごぼう、ミョウガ、野生種えのき)
・白米





最近、寒暖の差が激しいですがちょっと暖かくなるとアイスが食べたくなります。暖かい日が続いた先日、コンビニで発見して、速攻買いました・・・ガリガリ君、コーンポタージュ味

昨年はアッというまに売り切れ食べそびれていたので、今回は見つけ次第2本買いました。
冷たいスープを食べるってちょっと不思議な感じではありましたが、私は好きですね 
ダンナと1本づつ食べようと買って、私の方が数日早く食べたんですが・・・ダンナは一口だけ食べて残りを私にくれました・・・ダメだったみたいです。


もう一つ、やきそば牛丼

からあげを買って帰ろうと思って店に入ったんですが、それだけだと・・ってちょっと思ってしまい、目についたその牛丼を1つ、ダンナの昼ごはんにって買って帰ったんですが・・・一口も食べずに拒否されました 斬新なものを好まないダンナですが、一口も食べないとは・・・正直私としても微妙だったんですが、食べたら思っていたよりも違和感はなかったです。ソースの味がどう絡むのかが心配だったのですが、不思議と牛丼の味を引き立てていたように感じました(秘伝のソースってが付いてましたがそれは使いませんでした)。 の牛丼ってこんなだったかな~ってくらい味が濃い気がしました。


飽きさせないようになのか、新規顧客を獲得しようとしてなのか・・・いろいろ大変ですね。





ご訪問、ありがとうございました
未分類 CM:4 admin page top↑
back * HOME * next
