スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
10/5、6の夕食・・・
2010 / 10 / 07 ( Thu ) 00:48:33
10/5(火)
ニラそぼろ丼(鶏ももひき肉、ニラ、醤油、キムチの素)
和え物(タコ、スモークサーモン、タマネギ、我が家は焼肉屋さん塩だれ)
味噌汁(タマネギ、油揚げ)
ご飯

10/6(水)
博多名物 ひとくち餃子 ←冷凍になっていて焼くだけ
味噌汁(タマネギ、油揚げ) ←昨夜の残り
ご飯



先日、実家の父が法事で仙台へ行きました(・・本人は仙台と言いますが、そこから石巻、さらにその奥なんですけどね・・本家は)
で、定番中の定番、笹かま萩の月をおみやげで買ってきてくれました

親戚がこちらに来る時、自分達が行って帰ってくる時、いつも笹かまがおみやげだったので、子供の頃から食べていましたが、「またこれか・・・・」って正直、おいしいとも思っていなかったんですが、いつの頃からか、 って大好きになったんです。

それほど興味がなかっただけのことはあって、つい最近まで笹かまにもいろいろとメーカーがあるってことを知りませんでした

それを認識するきっかけになったものが、石巻の『白謙かまぼこ店』の 白謙揚げ というさつま揚げなんですが・・・・・・・・・・・・・・これがもう絶品 

昨年、結婚の挨拶を兼ねて、両親とダンナと4人で行った時もそれだけを目当てに・・・結局は便利な駅の中のお土産コーナーにはなく、従兄弟が石巻のイトーヨーカドーに連れて行ってくれて、義母さんと親戚に送っただけで自分達用には買わなかったんですけどね・・


もう1つ、昨年行った時に試食して気に入って、友人に送り、自分達用にも買ってきたのが、『松島蒲鉾本舗』の むう っていうお豆腐が入った揚げかまぼこです。母も私も、何度も試食しちゃいました


知ってか、知らずか、父は『白謙』の笹かまセットを買ってきれくれました
いろいろな品が2個づつ入っているので、私が帰宅してから夕食までの間にダンナと1個づつ、袋を開けてそのままパクパクと、一番おいしい食べ方で食べてます


あと、笹かまと白謙揚げが残っているだけなので、どっちを先に食べるか・・・ちょっと迷っています









ご訪問、ありがとうございました
スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<10/7、8の夕食・・・ * HOME * 10/4の夕食・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆こんばんは♪◆

ノンキさん、お久しぶりです。(^^ゞ

笹かま・・・美味しいですよネェ。
私は、昔から好きだなぁ。。。^^
でも、いろんなメーカーがあるのですね。
袋を開けてそのままパクパク・・・確かに、一番美味しい食べ方だと思います。(^^v

by: イチゴッチ * 2010/10/08 18:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆イチゴッチさんへ◆

こんばんは~^^

イチゴッチさんもお好きでしたか~^^

各店試食を惜しげもなく勧めてくれるのでその都度食べていて結局何が何やら分からなくなりましたけどww
チーズとか野菜などが入っているものもありますが、やっぱりシンプルな笹かまが一番おいしいと思いますね~

地元の親戚の家ではお菓子のように皿に盛って出してくれるんですw クッキーみたいにパクパク食べちゃいました^^v
by: ノンキ * 2010/10/09 01:06 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nonta1414.blog29.fc2.com/tb.php/63-5a2a23fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
