スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2012/8/24の夕食・・・
2012 / 08 / 25 ( Sat ) 19:12:09
8/24(金)
・刺身(秋刀魚)
・焼き魚(秋刀魚)
・野菜炒め(キャベツ、ピーマン、塩、きざみニンニク、ゴマ油)
・味噌汁 ←インスタント
・白米




残暑は厳しいですが、店頭に並ぶ商品が秋っぽくなってきましたね。

タイムセールで2尾500円の秋刀魚を買いました・・・セールとはいえ、初物なのでまだ高いです・・
自分でおろすから刺身で食べたい・・とダンナがいうので、1尾は刺身でいただきました。

三枚におろせるのかって聞くと、二枚じゃないの?って・・・・
二枚なら骨付いてるじゃんって言うと、骨入れて三枚なんだ?って・・・
そうだよ、たしか・・・・

ちょっと不安になったので念のため・・・・
三枚おろし
魚のさばき方の一種で、右身、左身、中骨の3つの部分に切り分けることをいう (Wikipedia)


どこで覚えたのか、我が家の切れない包丁で苦戦しながらやってくれました。
中骨に身が残ったのでそれはもう1尾と一緒に塩焼きに 

脂がのっていたのでお刺身にして正解でした~





食べるのに夢中で・・・初物、写真撮り忘れ・・・





ご訪問、ありがとうございました
スポンサーサイト
未分類 CM:8 admin page top↑
<<2012/8/26~9/2の夕食・・・ * HOME * 2012/8/13~18の夕食・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆こんばんは^^◆

私もさっそくリンクさせていただきました(勝手でごめんなさい)m(__)m

秋刀魚 並び始めましたね。
こちらでは3尾980円の値が付いていました!
3枚おろしの出来るだんな様、素敵です。

私も早く食べたいナァ~
by: おかっぱたこ * 2012/08/25 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おかっぱたこさんへ◆

こんばんは~
コメントありがとうございます^^

> 私もさっそくリンクさせていただきました(勝手でごめんなさい)m(__)m
こんなブログに・・ありがとうございます^^

> 秋刀魚 並び始めましたね。
> こちらでは3尾980円の値が付いていました!
> 3枚おろしの出来るだんな様、素敵です。
わぁお、やっぱりそれ位はしますよね>< なかなか手が出せません;;

かなり自己流でやってましたよw 中骨に身が残ったりしましたが、焼いたら骨まで食べれて結果的にはよかったのかも・・です。

初物って並び始めたものはちょっと違うのかな・・って思ってしまうくらい、脂がのっていて美味しかったです。たまたま運がよかっただけなんでしょうけどね~w(この値段のものは普段買わないのでよくわかりませんが^^;)
by: ノンキ * 2012/08/26 00:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんんちは(^o^)◆

秋刀魚!!
秋ですね。。。
まだまだ暑いのに暦は進んで行きますね。

ワタシは魚が食べられません。。。
でも旦那は大好きなので
魚と格闘する事があります。
ほぼ負けますww

旦那様がさばいてくれるなんて羨ましいです!
by: Ms.Jackson * 2012/08/27 14:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Ms.Jacksonさんへ◆

こんばんは~^^

> 秋刀魚!!
> 秋ですね。。。
> まだまだ暑いのに暦は進んで行きますね。
ほんとですね~ もう8月も終わりですね~ハァ・・・

> ワタシは魚が食べられません。。。
> でも旦那は大好きなので
> 魚と格闘する事があります。
> ほぼ負けますww
あらら・・魚ダメなんですね~ なのに旦那様の為に・・・偉いじゃないですか~^^v
私は好きですが、臭いは嫌いです>< 片付けとか嫌です;;

> 旦那様がさばいてくれるなんて羨ましいです!
そんなに食べたいの!!!ってびっくりしましたよ。刺身になってるのを探したのですが、無くって・・まぁ美味しかったのでよかったのですが・・片付けが><
by: ノンキ * 2012/08/27 19:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆だんな様が◆

だんな様がさばいてくださるって
素敵ですね。
我が家は「ハゼ釣り行きたいなあ」
とか言って、食べることしかしないのに!!

脂ののった秋刀魚、大好きです。
お腹が空いてきました~。

by: ぶんぶんっち * 2012/08/28 00:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぶんぶんっちさんへ◆

こんばんは~^^

> だんな様がさばいてくださるって
> 素敵ですね。
包丁の切れが悪いので横で見ていてハラハラしました・・・私がやるよ~って言おうかとも思ったのですが、やっぱりね、内臓がね・・><

> 脂ののった秋刀魚、大好きです。
> お腹が空いてきました~。
次の日は一尾300円でした・・・しばらくはダメですw
by: ノンキ * 2012/08/29 00:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんにちは◆

さんままだまだお高いですね~
けれど脂のっておいしそーです。

3枚おろしができる旦那様うらやましいです。
わたしは魚を触るのがちょっと苦手なもので・・・。以前さんまが大量に知り合いから送られたときは、うちも旦那様に手伝ってもらっちゃいました(笑)
by: ぶぅにゃー * 2012/09/01 10:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぶぅにゃーさんへ◆

こんにちは~^^

> さんままだまだお高いですね~
> けれど脂のっておいしそーです。
お高いですね~ 
高いけど脂がのっていて絶対に美味しいってのならいいのですが、そうとも限りませんからね~^^;

> 3枚おろしができる旦那様うらやましいです。
> わたしは魚を触るのがちょっと苦手なもので・・・。以前さんまが大量に知り合いから送られたときは、うちも旦那様に手伝ってもらっちゃいました(笑)
なかなか魚の触感ってね~ 私も苦手です・・。
包丁の扱いは見ていてこわかったのですが、たまには手伝ってもらうのもいいものだな・・って思いましたね。
by: ノンキ * 2012/09/03 18:42 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
