スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2012/7/15~17、21の夕食・・・
2012 / 07 / 22 ( Sun ) 04:12:26
7/15(日)
・チキンソテー(鶏モモ肉、ズッキーニ、塩、あらびきコショー、酒、焼肉のタレ)
・サラダ(ベビーリーフ、塩ゴマドレッシング)
・味噌汁 ←インスタント
・白米

7/16(月)
・ハヤシライス(豚切り落とし肉、新玉ネギ、トマト、デミグラソース、ウスターソース、ケチャップ)
・サラダ(キュウリ、ベビーリーフ、タコ、塩ゴマドレッシング)
・味噌汁 ←インスタント

7/17(火)
・マグロ漬丼(マグロ赤身、醤油、みりん、酒、酢、粗糖、白米、海苔)
・和え物(長芋、オクラ、醤油)
・味噌汁 ←インスタント

7/21(土)
・ポークソテー(豚ロース薄切肉、カボッコリー、塩、あらびきコショー、酒)
・味噌汁(鶏挽肉、青ネギ、長芋、片栗粉、塩、ごぼう、新玉ネギ)
・白米





訪問介護と施設での実習が終わりました。これで資格取得の必須科目は終了です。
あとはもう少し講習があるのでそれが終わったら終了と同時に資格がもらえます。

無資格者なので実際に介助はできないので見学のみで、あとは利用者さんのお話相手。
実習生さんがきていますって紹介してくれる部署もあればそうじゃないところもあってそれぞれでした。どちらにしてもまずは挨拶して廻ったのですが、ある講師の方の<すべて利用者さんが教えてくれますよ>って言葉通り、「どこからきたの?」「年寄りの世話は大変でしょう?」などときっかけを作ってもらえて、色々とお話させてもらうことができました。

実家の両親からアドバイスしてもらった、生まれはどこですか?ってのもとても効果的で・・・・元美容師でヘルパー経験もある母、元理容師でおしゃべり好きな父、だてに年とってないんだな~と

介護の仕事に就きたいと資格取得の為に学校に通っていますが、実際生理的にどうなのか拒否反応はないのかをこの実習で確かめたいと思っていました・・・・一番心配していた排泄介助、見学だけですが色々見せてもらって意外と大丈夫だった自分にちょっと驚いています。
それよりも、ほとんど目にしたことのなかった老いた体、この衝撃の方が大きかったのかもしれません。

自分にもやってくる老後、答えの無い介護という仕事・・・介護者はウツになりやすいってのがわかるような気がします。

たったの数日ですがいろいろと考えてしまいましたが、まずは今を大切に生きるってことだろうってことで、「食べたいものは食べる!!」ってダンナに宣言しました・・・「ダメ!!!」って一喝されましたけど・・・






ご訪問、ありがとうございました
スポンサーサイト
未分類 CM:4 admin page top↑
<<2012/7/24~27の夕食・・・ * HOME * 2012/6/30、7/2~11の夕食・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆いや~◆

いや~、介護の仕事だなんて、
尊敬しちゃいます。
私には向いていないんだろーな・・・。
知り合いに介護の仕事についている人もいますが、
お話を聞いてあげることがいいんですってね。
なんか私、それすらも向いていないかも。

ノンキさんはおしゃべり好きですか?
私はどちらかというと無口なほうかなe-441
by: ぶんぶんっち * 2012/07/25 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは(^_^)◆

資格取得もうすぐなんすね!!
ワタシがぼけーっと過ごした日々の重さを感じました(汗)

家はもう亡くなりましたが、家で介護したり、晩年は施設でお世話になった家族がおりまして
そんな事もあり、介護って大変な仕事だなと人一倍思います。
さらに自分の老後もかなり不安です。。。

「食べたいものは食べる!!」
すべては食からなんて言いますし
食べ過ぎなければいいと思うのですが
ダメですかね?ww旦那様ww

by: Ms.Jackson * 2012/07/26 00:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぶんぶんっちさんへ◆

実習先には若い男性が介護職員として数名いて、ちょっと意外でした。
偉いね~ってなんか思ってしまったw

> お話を聞いてあげることがいいんですってね。
そのようですね。コミュニケーションが上手くとれないとダメだって聞きました。
歳を重ねてそれなりにずぅずぅしくなったのでお話相手ならできるかも・・って思っていたのですが、なかなか大変でした^^;

> ノンキさんはおしゃべり好きですか?
> 私はどちらかというと無口なほうかなe-441
私は人見知りなので初対面の人に自分からはなかなか話しかけることができないんですよね~
家ではベラベラとダンナに話しかけてますが・・w
そんな自分の性格を再認識した実習でもありました><
by: ノンキ * 2012/07/27 17:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Ms.Jacksonさんへ◆

こんばんは~^^

> 資格取得もうすぐなんすね!!
> ワタシがぼけーっと過ごした日々の重さを感じました(汗)
思い起こすと・・これまでの人生、大半はぼけーっとしてまし、これからもそれほど変わらない気がしますww

仕事となると逃げ場はあると思うのですが、家族の介護をされている方は本当に大変でしょうね・・私も自分の親をちゃんと面倒みてあげれるか・・自分の老後はもっと不安ですねw

> 食べ過ぎなければいいと思うのですが
> ダメですかね?ww旦那様ww
仕事をやめてからの私の様子を見ていたダンナから、間食タイムの1時間短縮が言い渡されまして(゚⊿゚)
まぁ体にはいいんですけどね・・
by: ノンキ * 2012/07/28 02:53 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
