-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2012/6/13~21の夕食・・・
2012 / 06 / 23 ( Sat ) 13:39:03
6/13(水)
・チキンソテー(鶏モモ肉、塩、あらびきコショー、酒)
・千切りキャベツ
・ポテトグラタン(ジャガイモ、牛乳、チーズ、コンソメ、塩)
・味噌汁 ←インスタント
・白米

6/14(木)
・漬け丼(マグロ、醤油、みりん、海苔、白米、酢、粗糖)
・サラダ(大根、ミョウガ、カイワレ大根、マヨネーズ、ポン酢)
・味噌汁 ←インスタント

6/15(金)
回転寿司

6/16(土)
・ハンバーグ(豚挽肉、新玉ネギ、塩、あらびきコショー、酒)
・ズッキーニソテー(塩)
・サラダ(レタス、プチトマト、コブドレッシング、マヨネーズ)
・たまご豆腐
・味噌汁 ←インスタント
・十三穀米

6/17(月)
・カレー(豚バラブロック、切り落とし肉、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、フォンドボーディナーカレー中辛)
・サラダ(レタス、シーザーサラダドレッシング)

6/18(月)
・カレー ←昨日の残り
・サラダ(レタス、アスパラガス、シーザーサラダドレッシング)
・冷奴2種(塩+ゴマ油、生姜+青ネギ+醤油)

6/19(火)
・納豆(青ネギ、卵)
・サラダ(タコニンニクソテー、レタス、アスパラガス、シーザーサラダドレッシング)
・鶏肉団子味噌汁(鶏挽肉、新玉ネギ、片栗粉、塩、酒、ゴボウ、ミョウガ)

6/20(水)
・2色丼(マグロ剥き身、スモークサーモン)
・サラダ(レタス、ハム、コールスロー、シーザーサラダドレッシング)
・味噌汁 ←インスタント

6/21(木)
・カツ丼(市販のトンカツ、新玉ネギ、めんつゆ、醤油、粗糖、みりん、水、卵)
・サラダ ←昨日の残り
・味噌汁 ←インスタント




訓練校に通い始めて3週間が経ちました。

6月末まで講義・実技、7月の実習までが必須講義、そのあと+αの講義を受けたあと終了となり、資格が取得できます。 8月末までなのでまだまだですが、今のところ遅刻・欠席することなく通えているのでとりあえず・・

講義内容によって講師は変わるのですが、皆さん介護現場で働いている方々で、なおかつ話し方もお上手で、教科書をほとんど使用しないってことも多いです。重いの持ってきたんだから使ってよ~って思うけど、そうゆう講義の時の方が眠くならなくていいんですけどね

自分自身、健康に恵まれこれまで大きな病気はしたことなく、高齢者になったとはいえ、両親、義母も元気に暮らしていて今のところ介護とは無縁の生活をしていて、福祉ってことに特別な想いもない私に介護の仕事ができるのだろうか・・・その答えはまだでていないのですが、講義を受ける中ですっきりしたことがありました。

介護の仕事をしているのだからこんなことを思っちゃいけない!って思わなくてもいいそうです。
自分の本音まで否定していたら介護の仕事なんて続かないそうです。

本音は隠して業務をこなす、それがプロの仕事です・・・って言われたときにハッって思いました。
これまでも本音と建前はやってきたはずなのですが、介護とか福祉ってことに対してどこか偏見があったのかもしれません。

お客の為なのか、アホな上司の為なのか、自分の業務が誰の為になのか・・本来の意味がわからなくなるような職場ではもう働きたくなかったので、怒られるにしろお客本人から怒られるような仕事をしたいって考えた末に介護の仕事をしてみたいって思うようになったのですが、究極のサービス業って気がしてきて不安は増すばかり・・な最近ですが、やりがいはめちゃくちゃありそうです




話は変わりますが・・・・梅を漬けてみました。

6/16
20120616_umesyu.jpg

去年はタイミングを外してしまったので今年はぜひやってみたかったのですが、ちょっと弱気で500gだけ・・・なんかスカスカ・・・もうちょっと小さめの容器でもよかったかも・・・





ご訪問、ありがとうございました
梅酒 CM:4 admin page top↑
<<2012/6/23の夕食・・・ * HOME * 2012/6/4~12の夕食・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆こんばんは(^_^)◆

訓練校とっても順調そうですね!!
目標があるってやっぱり素敵です。

本音と建前を上手くコントロールしてこそ介護のプロなのですね。
介護する人だって人間ですものね。


梅の画像がとっても涼しげですねv-218
by: Ms.Jackson * 2012/06/23 23:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Ms.Jacksonさんへ◆

こんばんは~^^

高校受験の時以外、これまで目標を立てたって記憶がないんですよね~^^;
この年になって初めて数年後の事を考えて何かを決めた気がします・・・・w
>
> 本音と建前を上手くコントロールしてこそ介護のプロなのですね。
> 介護する人だって人間ですものね。
ある意味、正解が無いというかわからないお仕事のようで心身ともに疲れてしまう人が多いようですね。

> 梅の画像がとっても涼しげですねv-218
おいしくできるといいのですが~ っていっても全部ダンナに呑まれそう・・><
by: ノンキ * 2012/06/24 01:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「介護の仕事をしているのだからこんなことを思っちゃいけない!って思わなくてもいい・・・。」

心に響きました!!
完璧過ぎなくていいんだ、
自分は自分でいいんだ、
プライベートの部分まで
そういう感情に左右されなくていいんだ。

うまく言えないけど。

お互いに頑張りすぎず、
いい意味で適度に手を抜いて
やっていきましょう!!
by: ぶんぶんっち * 2012/06/26 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぶんぶんっちさんへ◆

こんばんは~^^

そうなんですって~ 
なんか、福祉に対して意欲があり過ぎても自分がクタクタになってしまうようです。
私は無さすぎかもしれませんが・・w

> お互いに頑張りすぎず、
> いい意味で適度に手を抜いて
> やっていきましょう!!
ほんとそうですね~^^
ちゃんと切り替えないと体力的にもだんだんときつくなりますしね~ww
by: ノンキ * 2012/06/27 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
