-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
滋賀に行ってきた・・・2日目
2012 / 05 / 10 ( Thu ) 23:47:23
5/1(火)

琵琶湖沿いのホテルからの眺め・・・朝5時ちょっと前
0501_1.jpg

起床は7時ってことにしていたのですが、4時過ぎに目が覚めました
普段よりも早く寝たってこともありますが、出掛けるとだいたいこんな時間に目が覚めてしまうのです。

朝食はプランについていた和洋食バイキング 


朝食後ホテルの庭をちょっとウロウロ・・・カモをみつけました
0501_2.jpg


この日の目的地は、多賀大社彦根城

シャトルバスでJR石山駅→JR近江八幡駅→近江鉄道に乗り換えて、多賀大社前→彦根・・・近江鉄道は1日乗り放題券を買えばかなりお安くなるし~ってうっかりこの日が平日だったことに駅員さんに言われて気づき・・休日限定でした
近江八幡駅から目的地までの直通電車がないので行ける所まで行って乗り継げばいいかな~って思っていたのも甘く・・・・基本的に本数が少ないので乗り継ぐ電車もまだ来ない・・・払い戻しは出来ないけれど一回外に出てもいいって言われたので降りた駅で外にでて他にルートが無いか探したけど無く・・・ 
40分位待ってきたのが彦根まで止まらない電車で・・・それに乗るしかないのでそれに乗り、彦根駅でも待って、なんとか目的地に到着・・・


多賀大社
0501_6.jpg
0501_7.jpg

由緒のある滋賀県第一の大社ということです。写真よりもずっとすばらしい建物でした。
参拝している人はそれほど多くなかったのがかえってよかったです。
参道に立ち並ぶ家々の玄関に<笑門>と書かれた絵馬が飾ってあって、とてもいい雰囲気だな~と

参拝後、駅前に戻ると彦根駅行きのバスが停まっていたのでそれに乗ることに

なんとか彦根駅に着いたのが14時半過ぎ・・・前日のように昼食を食べそこねるのは嫌だったのでとりあえず、彦根城の近くのお蕎麦屋さんへ・・伊吹そばをいただきました

ダンナ
0501_8.jpg

0501_9.jpg


お蕎麦屋さんを出たのが15時半頃になってしまったのでお城の見学は明日にすることに。ただここまで来たのでお城内の大名庭園、玄宮園だけ見て帰ろうかと・・


玄宮園からの見える彦根城・・・お見事なお庭でした
0501_10.jpg

帰りはお土産の下見をし、JR彦根駅から石山駅に戻りました。1時間に1本のシャトルバスにギリギリ間に合い、18時半頃にホテルに到着。

この日は結構疲れて、ホテル内のレストランで食事をとることに・・・詳細


3日目(最終日)に続く・・・




ご訪問、ありがとうございました
TB:1 CM:4 admin page top↑
<<滋賀に行ってきた・・・3日目(最終日) * HOME * 滋賀に行ってきた・・・1日目>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆滋賀◆

私も1回だけ滋賀に行った事があります。
彦根城も見てきました。
確か急な階段があったような・・・。

琵琶湖の大きさにもビックリしました。
足は痛い思いをされましたね。

記事UP楽しみにしていますe-454
by: ぶんぶんっち * 2012/05/11 00:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんにちは。◆

目的地まで大変でしたね。
でもそれも旅の醍醐味でしょうかw

ほう・・・<笑門>ですか。
そんな絵馬が飾ってあるだけで
幸せが舞い込んで来そうですね。
家にもひとつ・・・・wwww

彦根城!!って言えばひこにゃんだ!!と
滋賀をあまり知らないワタシでも
テンションが上がりますよ。

最終日楽しみにしています\(~o~)/
by: Ms.Jackson * 2012/05/14 17:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぶんぶんっちさんへ◆

こんにちは~^^

最初、エッ・・って思いましたが、安土に比べたらまだ楽でした^^;
ただ、天主内部の階段が急で・・・ちょっと大変でした><

時間と予算でNGでしたが、機会があったら琵琶湖周遊船にのってみたいですね~



by: ノンキ * 2012/05/14 18:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Ms.Jacksonさんへ◆

こんにちは~^^

> でもそれも旅の醍醐味でしょうかw
自分にそう言い聞かせていましたが・・・なぜか疲れました^^;

> ほう・・・<笑門>ですか。
> そんな絵馬が飾ってあるだけで
> 幸せが舞い込んで来そうですね。
> 家にもひとつ・・・・wwww
そうなんですよ、いいな~って思いました。
Ms.Jackson家にはもう十分舞い込んでいるじゃないですか~^^v

ひこにゃん・・・これがかわいかったですww
by: ノンキ * 2012/05/14 18:47 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nonta1414.blog29.fc2.com/tb.php/183-bf360a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【滋賀に行ってきた・・・2日目】
5/1(火)琵琶湖沿いのホテルからの眺め・・・朝5時ちょっと前起床は7時ってことにしていたのですが、4時過ぎに目が覚めました 普段よりも早く寝たってこともありますが、出掛けるとだいたいこんな時間に目が覚めてしまうのです。朝食はプランについていた和洋食バイキング?... まとめwoネタ速neo【2012/05/12 14:33】
* HOME *
