-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
滋賀に行ってきた・・・1日目
2012 / 05 / 06 ( Sun ) 04:17:48
4/30~5/2の2泊3日で滋賀に旅行に行ってきました。

結婚した年に父方の親戚への挨拶を兼ねて両親と一緒に石巻に行き、両親が先に帰り後半の3日間は平泉に行ったりした新婚旅行以来の遠出でした。

ダンナとは付き合いが長いわりに最初から二人きりの旅行は実は初めて・・

前から旅行に行きたかった私は6月から学校へ行き(受かれば・・ですが)、うまくいけばその後就職するつもりなのでダンナも連休になるこのタイミングしかないかな・・と計画しました。

どこに行くか・・・・・

俺はついて行くだけだから~とそもそも旅行には興味がないダンナが唯一興味を示す、 お城、目的地はこれしかないと・・・私も嫌いじゃないので。

松本城か彦根城、最初からなんとなくこの2択だったのですが、最終的には・・・ひこにゃんに会いに行こう!ってことで滋賀に決定しました。

さっそく本屋でことりっぷ(今回初めて知りましたがかわいい本)の滋賀・琵琶湖版を買っていろいろ見てみると見所が満載、考えたら戦国時代の舞台なんですよね。



4/30(月)
ひかり号 7:55新横浜発~米原9:48着
JR琵琶湖線で米原~安土
10時半頃に安土駅に着いてまずは荷物をロッカーに・・と思ったらかなりこじんまりした駅には無くて駅前のレンタサイクル店にあったのでそこへ預けることに。
そのお店でいろいろ聞くとぐるっと廻るなら結構歩くよってことだったので、レンタサイクルを利用することに・・・3時間コース700円

説明は受けたけれど途中で地図を確認しつつ、なんとか安土城跡に到着
0430_azuchi_1_convert_20120504190503.jpg

自転車は当然置いて歩きなのですが・・・とっても嫌な予感・・・・・けっこうな勾配・・・
0430_azuchi_2_convert_20120504190531.jpg

登り始めて10分、ちょっと早いですが一休み・・・總見寺にて。
0430_azuchi_3_convert_20120504190558.jpg


20分ほど休憩して再出発・・・
0430_soukenji.jpg


更に登り・・・
0430_ten_1_convert_20120505163542.jpg

ついにか!とおもったら・・
0430_ten_2_convert_20120505163616.jpg

ん? まだか・・・
0430_ten_3_convert_20120505163649.jpg

こちらには信長廟がありました
0430_ten_4_convert_20120505163723.jpg


登り始めて約1時間(休憩含む)で到着・・・天主台跡からの眺め
0430_azuchi_5_convert_20120504190652.jpg


下りは当時のまま現存している、三重塔仁王門を見ながら・・・
0430_azuchi_4_convert_20120504190626.jpg
0430_mon_convert_20120505163754.jpg

下りは登りより多少楽なルートだったのですが、ちょっと気が抜けたのか、左足首をひねってしまいました・・
階段でしりもちをついてしまい、そのままちょっと休憩
ヤバイな・・・・と内心思いつつ、なんとか入り口に戻ってきました

 信長の館へ・・・復元された原寸大の安土城天主を見学しました。
5・6階部分の復元だそうですが、あの場所にこの建物が建っていたのか・・・と思うとそれは見事な建物だったんだろうな~と。 建てた人達はそれはそれは大変だったんだろうな~と。

帰宅後、「昔の人ってすごい体力だよね~、畑しながら戦になれば駆り出され、建てろって言われたらそれも手伝ってさ~すごいよね~」って写真を見せながら言う私に母が一言、「だから長生きしないんじゃん」
なるほど! ってすごく納得しちゃいました・・・

安土駅へ戻りました。
周りは一面田んぼでの合唱を聞きながらのサイクリングは気持ちよかったです。
最初正直ちょっと躊躇したんですが、レンタサイクルを利用して結果的にはよかったです・・・じゃなかったら信長の館には行けてなかったかもです・・・

結果、私の大嫌いな山登りになって、足も負傷してしまいましたが、行く価値はあったと思います。
残っている石垣を見るだけでも当時の様子がうかがえて相当なものだったんだろうな~って感じました。


安土駅から再度琵琶湖線に乗り、石山駅へ。
丁度ホテルのシャトルバスが着ていたのでそれに乗り、ホテルへ。

一休みしてからホテル周辺をうろうろし、ドラッグストアを見つけたので湿布を買い、そのまま夕食へ・・詳細
夕食後、飲み物などを買いホテルへ。 

お風呂に入ったあと、足に湿布とダンナがこっそり買っておいてくれたサポーターを・・
足首というか、足の甲の側面を痛めたようで足首も指も動くし、腫れてもいないので骨折は無いな~と・・・グキッってなった時、正直、旅は終わった・・って思ったのですが・・


2日目に続く・・・        




ご訪問、ありがとうございました
TB:0 CM:2 admin page top↑
<<滋賀に行ってきた・・・2日目 * HOME * 2012/4/28~5/2の夕食・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆こんにちは\(~o~)/◆

写真からも伝わってくる勾配w
立派な登山じゃないですか!

一時間登った後の景色、清清しいですね。

足の具合はいかがですか?

旦那様、こっそりサポーターを・・・
泣けます(ToT)
by: Ms.Jackson * 2012/05/09 15:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Ms.Jacksonさんへ◆

こんばんは~^^

> 写真からも伝わってくる勾配w
> 立派な登山じゃないですか!
よかった~伝わってww
日傘持って登り始めたんですが・・・ひと休み後はさっさとしまって、杖を借りて登りましたw
晴れていたらもうちょっとキレイな景色をお届けできたのですが、ちょっと残念でした・・山登りにはいい陽気でしたがw

> 足の具合はいかがですか?
靴をはけばほとんど痛みがなかったのでホッとしました。
今は痛みがほとんどないので、湿布もサポーターもしていません^^v

> 旦那様、こっそりサポーターを・・・
> 泣けます(ToT)
たしかにサポーターを買ってくれたのには驚きました^^;
どうしても歩けないって言ったらおんぶしてくれたか?って聞いたら、
それは無理・・って言われましたww
by: ノンキ * 2012/05/11 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nonta1414.blog29.fc2.com/tb.php/182-91ae3dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
