-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2012/3/13~19の夕食・・・
2012 / 03 / 20 ( Tue ) 01:50:29
3/13(火)
・煮物(牛すじ、大根、ごぼう、だし、醤油、粗糖、みりん、酒、生姜、塩麹)
・ほうれん草にんにく炒め(桃屋きざみにんにく、塩、オリーブ油)
・コールスロー(キャベツ、ハム、マヨネーズ、あらびきコショー、レモン汁)
・卵焼き(青ネギ、塩麹)
・味噌汁(小松菜、油あげ)
・十三穀米

3/14(水)
・ハンバーグ(豚挽肉、玉ネギ、塩麹、あらびきコショー、酒、卵)
・コールスロー ←昨日の残り
・アボガトディップ(玉ネギ、レモン汁、塩)
・味噌汁(小松菜、しいたけ)
・白米

3/15(木)
・アジの刺身(ゴマだれ)
・牛すじ大根煮 ←残りもの
・味噌汁 ←昨日の残り
・白米

3/16(金)
・カツオの刺身(大葉、生姜、醤油、酒、みりん)
・きのこ炒め(しいたけ、えのき、ゴマ油、塩麹、あらびきコショー)
・鶏唐揚げ ←九州グルメフェアで購入
・味噌汁(ほうれん草、油あげ)
・十三穀米
 
 おつまみ(ダンナ用)
 ・鶏なんこつ揚げ ←九州グルメフェアで購入

3/17(土)
・鶏肉ケチャップ炒め(鶏モモ肉、塩麹、ケチャップ、ソース、オリーブ油)
・鶏大葉巻き炒め(鶏ムネ肉、大葉、にんにく梅、片栗粉、塩、あらびきコショー、オリーブ油)
・椎茸炒め(塩、オリーブ油)
・味噌汁(玉ネギ、油あげ、ワカメ)
・白米

3/18(日)
・焼き魚(鯵のひらき)
・ニラもやし炒め(豚モモ肉、塩、あらびきコショー、酒、中華だし、醤油、味の素)
・味噌汁 ←昨日の残り
・白米+玄米

3/19(月)
・鶏そぼろごはん(鶏挽肉、ほうれん草、酒、醤油、韓国海苔、白米+玄米)
・茹ブロッコリー(マヨネーズ)
・味噌汁(なめこ、ワカメ)




先日、西洋わさびをスーパーで買いました。
数年前に外食時にローストビーフの薬味として食べたのが初めてですごく気に入りましたけど、普段ローストビーフを食べることなんてないし、すっかり忘れていたのですが、ふと思い出して探してみました。
大手メーカーのチューブのものしか売っていなかったのでとりあえずそれを購入・・・本名(?)ホースラディッシュっていうってこともその時初めて知りました・・・・。



数日後、隔週で注文しているOisixで頼んだ、350円でお任せで送ってくる食材に今までみたことのないものが・・・・ん? なんだ??

20120226.jpg 

ホースラディッシュ、それだったのです~ 

改めてOisixのサイトを確認したら・・販売されていました・・・
そこに書いてあった、すりおろしたものにお醤油をかけて食べる・・ってのを試してみたら・・・ご飯何杯でもいけそう~



やっぱり、チューブ入りの加工されたものとは風味も味も全然違いますね~
ただ、木の棒みたいで、皮を剥くのか剥かないのか?・・とりあえず、なんとなく剥いてからすりおろしてます







ご訪問、ありがとうございました
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<2012/3/20~22の夕食・・・ * HOME * 2012/3/10~12の夕食・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆ツーンってきそう◆

食べたことがないので
スゴク興味がありますe-454

風味がよさそうe-267
やっぱりわさびだけに「ツーン」って
くるんでしょうか???
by: ぶんぶんっち * 2012/03/22 00:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぶんぶんっちさんへ◆

こんばんは~^^

> 食べたことがないので
> スゴク興味がありますe-454
これはオススメですよ~ 
わさびのようなツーンではないのですが、独特な風味があって
なんとも食欲がそそられる気がします。
薬味としては好みが分かれるかもしれませんが、お醤油かけてそのまま
食べるのはかなり気に入りましたv-10
by: ノンキ * 2012/03/22 20:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nonta1414.blog29.fc2.com/tb.php/166-09858e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
