-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2011/6/5、11の夕食・・・
2011 / 06 / 12 ( Sun ) 01:27:02
6/5(日)
イカの刺身
豚バラ肉煮(豚バラブロック肉、ニンジン、しろ菜、和風だしパック、酒、だいだいポン酢)
トマトサラダ(塩ダレドレッシング)
味噌汁(しろ菜、ジクしいたけ、青ネギ)
ごはん

6/11(土)
マグロ漬丼(マグロすき身、醤油、みりん、酒、海苔)
炒め物(豚醤油漬、ニンニクの芽)
黒豆煮(市販)




普段それほど加工されている食材は使わないのですが、GWに行った鎌倉で試食したらおいしかったのでマグロ漬を買ってきました。
大きい切り身が数枚で、解凍して生でそのままでもいいし、焼いてもいいとのこと。
ダンナが焼いたマグロが好きではないので生で丼にして食べました。
自分でも時々作っている醤油と酒で漬けたものとひと味違うんだけど・・と商品名に醤油味醂漬とあったので、試しに味醂を加えて漬けてみたら・・・・・これ、これ! この味だよ~
それからはマグロ漬けはもちろん、豚肉のしょうが焼きにも入れて、大好評

母がそうなので私も、お酒を使うから味醂は入れなくてもいいだろう・・・ってレシピに書いてあっても気にしていなかったのですが・・・味醂って大事なんですね・・・





  


6/5
20110605.jpg


6/10
201106110.jpg


5/8に種を植えてから1ヶ月経ちました。
ちょっと期待していたのですが、遅れて芽を出すものはいないようです。 
6本、元気に育ってくれています 













ご訪問、ありがとうございました
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<2011/6/18の夕食・・・ * HOME * 2011/5/31~6/2の夕食・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆マグロ好きです◆

マグロの漬丼、好きです。
我が家では白いご飯より
寿司飯にのせる派ですねe-454
by: ぶんぶんっち * 2011/06/13 22:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おはようございます♪◆

マグロ・・・大好きです。*^^*
トロじゃなく、赤みのマグロ・・・ね。
漬けも好きですが、自分で作ったことが無いんですよ。^^ゞ
一度挑戦してみます。^^

私は、お砂糖の代わりに
本みりんで甘みをつけることが多いです。
照りもついて美味しいですね。^^v

朝顔・・・随分大きくなりましたねぇ。
キレイなお花をつけてくれるのが楽しみですね。*^^*☆
by: ufufuegao * 2011/06/14 09:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぶんぶんっちさんへ◆

こんばんは~
返信遅くなってごめんなさい><

> マグロの漬丼、好きです。
> 我が家では白いご飯より
> 寿司飯にのせる派ですねe-454
お安いものでも漬けにすると美味しくいただけるので結構するんですが、
ダンナがそうゆう時は寿司飯を希望するのでそれがちょっと面倒だたりして^^;
けどやっぱり寿司飯で食べた方が美味しいかな・・って最近感じますv-218
by: ノンキ * 2011/06/17 00:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ufufuegaoさんへ◆

こんばんは~
返信が遅くなってごめんなさい><

> マグロ・・・大好きです。*^^*
> トロじゃなく、赤みのマグロ・・・ね。
> 漬けも好きですが、自分で作ったことが無いんですよ。^^ゞ
> 一度挑戦してみます。^^
赤み美味しいですよね~ けど漬けを作ったことがないとは意外でした~
安いのでも美味しくなるので我が家ではよくやるんですよ^^;

> 私は、お砂糖の代わりに
> 本みりんで甘みをつけることが多いです。
> 照りもついて美味しいですね。^^v
そうなんですね~ 母にみりん使ったらいいよ~って言ったら、
よく使ってるよ・・ですって@@ いつの間にか使っていたようです・・

> 朝顔・・・随分大きくなりましたねぇ。
> キレイなお花をつけてくれるのが楽しみですね。*^^*☆
ツルも伸びてきて、どこにどうやって巻きつけるか・・検討中なんです。
縦と横、いい感じになるといいのですが~^^;
by: ノンキ * 2011/06/17 00:35 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nonta1414.blog29.fc2.com/tb.php/109-e2e0190e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
