スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2011/4/30~5/5の夕食・・・
2011 / 05 / 08 ( Sun ) 21:14:13
4/30(土)
漬マグロ丼(味醂醤油漬マグロ、海苔) ←鎌倉土産
ポテトサラダ(ミックスベジタブル<にんじん、コーン、インゲン>)
トマト
味噌汁(なめこ、みょうが)

5/1(日)
漬マグロ丼(味醂醤油漬マグロ、大葉)
春巻き  ←実家の母作
インゲン塩炒め
味噌汁(なめこ、みょうが)

5/2(月)
焼き魚(サーモンハラス)
あさりバター(大葉)
漬物(ごぼう)
味噌汁(おみそ汁の友、松山あげ)
ごはん

5/3(火)
鶏唐揚げ(市販)(タルタルソース<ゆで卵、新タマネギ、マヨネーズ>)
サラダ(トマト、新タマネギ、やみつき塩ドレッシング)
味噌汁(おみそ汁の友、松山あげ)
ごはん

5/5(木)
豚肉とニラの塩炒め(豚バラ肉、ニラ、白ゴマ油、塩、コショー、酒)
サラダ(鶏ささみ、青ネギ、わかめ、ニンニク味噌、マヨネーズ)
味噌汁(みょうが、わかめ、青ネギ)
納豆ごはん(青ネギ、全卵、醤油)




4/29(金) 鎌倉散策(ダンナと)
4/30(土) 夕方コンビニへ
5/1(日)  近所のスーパーへ(両親と)
5/2(月)  出勤日
5/3(火)  お墓参り(ダンナと)
5/4(水)  近所のスーパーへ(ダンナと)
5/5(木)  カラオケに行くが満室で断念(ダンナと)

今年のGWを振り返りとこんな感じ・・
前半と後半の初日はちょっと遠出して、残り2日で軽い筋肉痛を癒す・・みたいなパターンでした。


予算的にも旅行ってのは無理だけど、ちょっとどこかに散策に行きたいな~と思っていたところ、自粛ムードもあったのか、鎌倉に行ったけど人が少なかった・・と会社で小耳に挟んだので、じゃぁ、鎌倉に行こうかな・・って感じで決めました。

小学生の頃に友達と行ったのが最初でそれ以降も数回行っていますが、毎回ほぼ同じルートなので今回はこれまで行ったことのない場所へ・・ってことで銭洗弁財天へ・・・
鎌倉駅に置いてある地図を片手に住宅地をトコトコと・・・天気もよく、あちこちで鳥の鳴き声がして、草木も綺麗で気持ちよかったのが一変、ものすごい急坂が目の前に・・
一瞬、本気で引き返そうかと思いましたが・・・これは一気に上るしかないのか・・・・昔来たことがあるというダンナが言っていた、なんかすごく大変だった思い出があるんだよな・・ってのがこれだったのか~と・・

上りながら、まだまだ先は長そうだ・・ と思っていたところで見えてきた鳥居が弁天様の入り口でした

こじんまりとした境内でお線香と小さな蝋燭を購入してお供えしてから、岩屋と呼ばれる洞窟の中の池でお金を洗いました・・・千円札2枚と500円玉を2個・・ 
ふと見るとクレジットカードを洗っている人がいてダンナと二人で苦笑 ・・・気持ちはすごーくわかるのですが、洗ったお金の半分は使って、残り半分は手元に持っておくとご利益があるらしいからカードを洗ってもどうなんでしょうか・・

弁天様に行って近辺を数箇所廻って鶴岡八幡宮に行くつもりだったのですが、ダンナもへばってる様子だし、来た道を戻って鶴岡八幡宮でもいいや~って私は思い始めていたのですが、ダンナが来た道を戻るのは嫌だっていうので、更に坂を上ることに・・・・

源氏山公園を通りぬけ、予定してた寿福寺へ・・・結果的にはその急坂までが舗装されていた道であとは山道・・・ どっちのルートが楽だったかね~なんて話をしながらも足がガクガク・・・そのつもりはまったくなかったのですが、山登り・・だったのかも・・

寿福寺では北条政子、源実朝のお墓を見て、その後鶴岡八幡宮へ向かうつもりで辿りついた小町通りには人・人・人・・・・鎌倉は空いていたはずじゃ・・ それも若い人でいっぱい・・10~20代の若い子達が佃煮屋や漬物屋で味見して、おいしぃ~って言っているのを見て、なんか微笑ましく感じました・・・自分はその年頃にはその美味しさに気づいてなかったですから・・・

こんなだったっけ・・ ってくらい裏路地に飲食店がひしめきあっていて、どこも人がいっぱい・・・たまたま空いていた洋食店に入り、ダンナはカツレツ、私はハンバーグを頂いただきました・・

食事後向かった鶴岡八幡宮の舞殿では結婚式が行われていて、なかなか見れるものではないかな~と思い、ダンナと終わるまで見てしまいました



これまでも鎌倉を訪れたことはありますが、今回初めて、いい所だな・・・って感じました
にぎわっている所以外の住宅地を歩いたせいなのか・・・・京都、香港に行ったときにも感じたのですが、観光地じゃない所を歩くと、グッとその街を近く感じることがあります。

まだまだ行ったことのない場所が沢山ありますからまたいろいろと計画を立てて行ってみたいと思います





ご訪問、ありがとうございました
スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<2011/5/9、17の夕食・・・ * HOME * 2011/4/24、26の夕食・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ノンキさん、こんにちは~☆

ステキなGWをお過ごしだったのですね。
ハード過ぎず、適度にまったりと。。。
鎌倉って、名前からして、もぉオシャレですね。^^v
確かに、観光地を歩くより住宅街を歩く方が
その地の素顔が見えて良いですね。^^
我が家は、お土産屋さんでも買いますが
その地のジャスコ(今はイオンって言うのかな?)
に行って、買ったりもします。^^v

銭洗弁財天でカードを洗うってぇ。。。
気持ちは分かりますが、笑っちゃいました。´艸`
by: ufufuegao * 2011/05/10 13:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆いいですね~◆

いいですね~、鎌倉。
昔大仏を見た覚えがあるくらいで
あまり印象にないのですが、
機会があれば、行きたいなと思っています。
一通り観光地を見たら、
是非裏道などを歩いてみたいものですねe-454

最近、「夕飯、何ににしようかな・・・。」
と、思うのですが、
ノンキさんの夕食、ちょっと参考になるかもe-257
参考にしてちょっと手抜きにするかもe-440
by: ぶんぶんっち * 2011/05/11 11:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ufufuegaoさんへ◆

こんばんは~^^
返信遅くなってごめんなさい^^;

> ステキなGWをお過ごしだったのですね。
> ハード過ぎず、適度にまったりと。。。
> 鎌倉って、名前からして、もぉオシャレですね。^^v
近場でどこか~って思いつきで行ってきました。
確かにすれ違った散歩されている年配の女性がおしゃれな雰囲気で、
おぉ~って感じました。

> 確かに、観光地を歩くより住宅街を歩く方が
> その地の素顔が見えて良いですね。^^
> 我が家は、お土産屋さんでも買いますが
> その地のジャスコ(今はイオンって言うのかな?)
> に行って、買ったりもします。^^v
そっか~ その土地のスーパーに行くっていいですね~
今度どこかに行ったらそうしてみます^^

> 銭洗弁財天でカードを洗うってぇ。。。
> 気持ちは分かりますが、笑っちゃいました。´艸`
思わず、二度見しちゃいましたw 
え、えーっ・・て。ウケましたw
by: ノンキ * 2011/05/17 01:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぶんぶんっちさんへ◆

こんばんは~^^
返信遅くなってごめんなさい^^;

> いいですね~、鎌倉。
> 昔大仏を見た覚えがあるくらいで
> あまり印象にないのですが、
> 機会があれば、行きたいなと思っています。
> 一通り観光地を見たら、
> 是非裏道などを歩いてみたいものですねe-454
大仏さんには私も1回しか行ったことないです^^;
ぜひ機会があったら鎌倉行ってみてください。 
自分が年をとったこともあるかもしれませんが、なんだかよかったです^^;

> 最近、「夕飯、何ににしようかな・・・。」
> と、思うのですが、
> ノンキさんの夕食、ちょっと参考になるかもe-257
> 参考にしてちょっと手抜きにするかもe-440
ヒラメキで作って成功したためしがないので、いつもどうしよう~って考えた末、同じパターンに
なってしまって^^; 料理は好きなんですが、メニューを考えるのって大変ですよね~><
参考にしてもらえるなら、もうちょっとがんばらねば・・e-351
by: ノンキ * 2011/05/17 01:16 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://nonta1414.blog29.fc2.com/tb.php/104-b565feb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
