-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2013/2/17、21、22の夕食・・・
2013 / 03 / 04 ( Mon ) 18:29:59
2/17(日)
・寄せ鍋(タラ、鶏手羽中、白菜、ネギ、モヤシ、マロニー)
・ポテトサラダ ←セブンイレブンの惣菜
・白米

2/21(木)
・ハンバーグ(豚挽肉、鶏挽肉、玉ネギ、塩、コショー)
・野菜ソテー(ほうれん草、ブロッコリー)
・味噌汁(アサリ、青ネギ)
・白米

2/22(金)
・牛丼(牛こま切れ肉、玉ネギ、醤油、粗糖、みりん、酒、ほんだし)
・アサリ酒蒸し(青ネギ、ニンニク、バター、酒)
・味噌汁 ←昨日の残り



2月は28日までだったとはいえ、アッという間に終わってしまいました。

先日母に混ぜご飯をリクエストしたら翌日に早速作ってくれて届けてくれました。
お茶碗に4杯分くらいですかね、タッパーに大量に入ってました。ただ、ダンナはご飯に何か混ぜてあるものが好きじゃないので・・・・私がすべて、数日かけて食べました。

母の混ぜご飯ですが、ごぼうと椎茸と油揚げ、あと何だったか・・・炒めたものを酢飯(たぶん)に混ぜたものです。好きじゃなかったんですけどね~子供の頃は。今は時々食べたくなる味なんですよね。


利用者さんの面会に来られたご家族の中には食事の介助を手伝ってくださる方もいらっしゃいます。
ある利用者さん、食事から排泄まですべてに介助が必要な女性の方なんですが、その方の娘さんが食事の介助をしながら、「お母さんは煮豆上手かったよね。たまには食べたいな~」って話されているのを聞いて、グッときてしまったことがあります。

そうゆう光景を見て自分にとってのおふくろの味ってなんだろう・・って考えると、その混ぜご飯なのかな~って思います。それくらいかなって母に言ったらきっと機嫌悪くなりそうですが・・






ご訪問、ありがとうございました
未分類 CM:2 admin page top↑
* HOME *
