-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2012/8/24の夕食・・・
2012 / 08 / 25 ( Sat ) 19:12:09
8/24(金)
・刺身(秋刀魚)
・焼き魚(秋刀魚)
・野菜炒め(キャベツ、ピーマン、塩、きざみニンニク、ゴマ油)
・味噌汁 ←インスタント
・白米




残暑は厳しいですが、店頭に並ぶ商品が秋っぽくなってきましたね。

タイムセールで2尾500円の秋刀魚を買いました・・・セールとはいえ、初物なのでまだ高いです・・
自分でおろすから刺身で食べたい・・とダンナがいうので、1尾は刺身でいただきました。

三枚におろせるのかって聞くと、二枚じゃないの?って・・・・
二枚なら骨付いてるじゃんって言うと、骨入れて三枚なんだ?って・・・
そうだよ、たしか・・・・

ちょっと不安になったので念のため・・・・
三枚おろし
魚のさばき方の一種で、右身、左身、中骨の3つの部分に切り分けることをいう (Wikipedia)


どこで覚えたのか、我が家の切れない包丁で苦戦しながらやってくれました。
中骨に身が残ったのでそれはもう1尾と一緒に塩焼きに 

脂がのっていたのでお刺身にして正解でした~





食べるのに夢中で・・・初物、写真撮り忘れ・・・





ご訪問、ありがとうございました
未分類 CM:8 admin page top↑
* HOME * next
