-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2011/4/24、26の夕食・・・
2011 / 04 / 27 ( Wed ) 02:23:53
4/24(日)
焼き餃子(冷凍食品)
煮物(たけのこ、厚揚げ、豚肉、しめじ)   ←実家の母作
きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
サラダ(新たまねぎ、わかめ)
味噌汁(かぶ、青ネギ)
ごはん

4/26(火)
炒め物(豚ハツ、しいたけ、青ネギ、塩、コショー、酒、きざみニンニク)
焼き魚(アジ)
サラダ(トマト、新タマネギ、わかめ)
豆もやしのナムル
味噌汁(みょうが、おみそ汁の友)
ごはん




震災後、計画停電が施行されました。
我が家では計5日間でした。 

個人的には皆しょうがないことだと思っていたと思うのですが、 
予定通りやるのか、やらないのか、この地域は何グループなんだ・・???
TVやネットの情報が錯綜していて当初職場ではバタバタしていましたが、結果的には外された地域になったようで一度も停電にはなりませんでした・・

停電になると本当にすべての電気が止まってしまって、それは信号も一緒で・・・大きな交差点などには警察官が誘導に出ていましたが、小さな所なんて真っ暗・・・・信号や街灯などは今後もうちょっと考えた方がいいのではないかな・・って感じました。

私が普段利用している地下鉄ではエスカレータは止めてエレベータだけを動かしていました。
最近は平日の朝と夜のラッシュの数時間だけエスカレータは動いています。
地下鉄は結構深いので、朝はまだいいのですが、夜はもう階段が厳しくて・・・・日頃の運動不足を身にしみて感じました
各駅周辺で停電になると運転を止めたり、休日ダイヤでの運転だったのでギュウギュウの満員状態で・・ 
こんな状態で大きな揺れがきたら・・・ 
数本見送ってから乗ったりしていたのですが、そうなると遅刻・・・それを毎日連絡するのも面倒だったので思い切って通勤ルートを変更してみました。

最寄駅から地下鉄ではなく、バスで職場最寄駅の一つ手前まで行って、職場まで歩き15分・・・調べてみたらそんなルートもあったので普段よりも30分早く家を出て試してみたら、これが結構快適
始発からなのでほぼ座れて、約40分寝れるのもウレシイし、15分歩くのも気持ちいいし・・・今の時期は・・
になったらなったときに考えるとして・・・・

変かもしれませんが、雨や雪の時に遅刻しないように早めに家を出るって行為、好きじゃないんです・・・どうしても遅れちゃ駄目な時とかは別ですが・・・
なので、今回の震災の直後、首都圏でも結構な混乱があってほとんどの人がその辺を踏まえて行動していたでしょうが、私にはそれが返って不自然で・・・こんな時なんだから遅れてもしょうがないだろう~って位の開き直り方をしていました 

ただ違うルートで通勤することでギュウギュウの人のストレスもないし、これまでよりも早く到着できる・・という利点もあって、バスにしろ、地下鉄を利用するにしろ、30分早く家を出るということは続けています






ご訪問、ありがとうございました
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next
