-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2013/3/6~21の夕食・・・ 温泉に行ってきました
2013 / 04 / 04 ( Thu ) 04:42:04
3/6(水)
・チキンソテー(鶏モモ肉、塩、コショー、酒)
・サラダ(ベビーリーフ、新玉ネギ)
・味噌汁(ジャガイモ、玉ネギ)
・白米

3/9(土)
・牛ステーキ(塩、コショー、酒)
・牛肉とネギ炒め(牛こま切れ肉、葉玉ネギの葉、塩、コショー、酒)
・冷奴(山芋、わさび、醤油)
・蒸しカリフラワー(マヨネーズ)
・十三穀米

3/10(日)
・コーンクリームシチュー(鶏ささみ、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジン)
・サラダ(キャベツ、カリフラワー、和風ドレッシング)
・炒め物(レンコン、明太子、めんつゆ)
・白米

3/16(土)
・ネギまぐろ(まぐろすきみ、青ネギ)
・タコ刺身
・サラダ(スモークサーモン、ベビーレタス、新玉ネギ、和風ドレッシング)
・味噌汁(大根、青ネギ)
・白米

3/20(水)
・牛丼(牛切り落とし肉、玉ネギ)
・スナップえんどう(マヨネーズ)
・白菜漬け
・肉団子味噌汁(鶏挽肉、青ネギ、片栗粉、酒、塩、ゴボウ)

3/21(木)
・チキンチーズフライ(冷凍食品)
・ポテトフライ(冷凍食品)
・白菜漬け
・いなり寿司(母作)




今年の は早かったですね。

20130327_1_convert_20130329041210.jpg

なんだかここ最近温泉に行きたい行きたいとずっと思っていて、ふと、今回のシフトは月1回ある2連休が夜勤明けからだ・・・と、1週間位前に思いついて、いろいろとネットで探してみました。

年に1,2回お墓参りに行っている厚木に七沢温泉ってのがあると知って、そこに決めました。数軒ある宿から決めた1軒ですが、平日でも1部屋しか空いて無かったのですが、通された部屋からは見事な・・・↑の写真がそれです。敷地内にある大きなで、座敷に座ると見える景色はだけという、贅沢な気分を味わうことができました。


20130327_2_convert_20130329041248.jpg

岩魚のお造り
20130327_4_convert_20130329041345.jpg

猪鍋
20130327_3_convert_20130329041321.jpg

鹿の陶板焼き
20130327_5_convert_20130329041416.jpg


初めて食べる猪肉や鹿肉も楽しみだったのですが、岩魚のおいしさに一番びっくり 猪はちょっと歯ごたえがあって、鹿はやわらかくて、どちらも臭みは一切なくおいしく頂きました。


満腹になってしまって食べれなかったご飯はおにぎりにして部屋に持ってきてくれたのもうれしい配慮でした。

20130327_6_convert_20130329041446.jpg


貸切露天風呂付きのプランだったので食後、予約しておいた時間に行ったのですが、ちょっと寒くて、貸切時間は40分だったのですが20分位で出てきちゃいました。翌朝入った内湯は貸切状態でのんび~り入りました

20130328_1_convert_20130329041510.jpg

夜勤明けに行ったので夜はぐっすりでしたが、翌朝は4時頃目が覚めました・・・朝方撮った・・・目視では見えなかった月が写りました


翌日はお墓参りへ。墓地の周りのも満開状態。




今年もを見ることができてよかった~







ご訪問、ありがとうございました
CM:4 admin page top↑
滋賀に行ってきた・・・3日目(最終日)
2012 / 05 / 14 ( Mon ) 23:14:14
5/2(水)


昨日よりもかなり厚い雲、そして雨が・・・・
0502_02.jpg

この日は5時に目が覚め、昨日と同じ時間に朝食へ・・。

チェックアウトを済ませ、10時始発のシャトルバスで石山駅へ

彦根駅について、まず帰りの新幹線の切符を購入・・・17:55米原発・・・彦根駅には16時を目処に戻ってくればいいかなってことで彦根城へ・・


前日に下見をしていたので迷わず到着・・・
0502_04.jpg

に会える時間を考えて、先にお城見学に・・・・

表門参道・・・・一瞬ギョっとしました
0502_05.jpg

0502_06.jpg


天守・・・表門参道から10分位で到着
0502_07.jpg

天守の中にも入りました
0502_08.jpg

天守内からの眺め・・・かなり急な階段を上りました
0502_09.jpg


天守のほかに、西の丸三十櫓太鼓門櫓天秤櫓の内部も見学したのですが、靴を脱がないといけなくてちょっと躊躇しましたが・・・・なかなか見学できない所ですからね。

ひと通り散策したあとは、 に会いに彦根城博物館へ・・・

この日は見学者が多く、5分ほどで入れ替え制でした
0502_10.jpg

係のお兄さん 「パフォーマンスといってもゆるキャラなのであまり期待しないでくださいね」

ひこにゃん登場・・・意外とかわいぃ~
0502_11.jpg

たしかにゆるい・・・けどかわいぃ~
0502_12.jpg

ひこにゃん退場・・・ごくろうさま~
0502_13.jpg

はちゃんとシャッターチャンスを考えてポーズをとって止まってくれるので沢山撮ってしまいました・・3枚しかアップはしてませんが・・・かわいかったです

このあと博物館を見学し、14時半過ぎ・・・そろそろ時間が迫ってきたのでお昼を食べに・・・


0502_14.jpg
0502_15.jpg

まだ食べていなかった近江牛にやっとありつけました(サイコロステーキ3切れ)

昼食後バタバタとお土産を買い、彦根駅へ

を連れて帰ってきたようで地元は大雨でしたが、無事家に戻ってきました



当日まではいろいろと準備が大変でしたが、アッというまの3日間でした。
多々アクシデントはありましたが、喧嘩することもなく、無事行ってこれてよかったです

何かのご縁で今回行くことになった滋賀県でしたが、とてものんびり、ゆったりと過ごすことができました。

朝はカラスではなく、カモの鳴き声が・・・
0502_01.jpg


またいつか、行きたいですね~




ご訪問、ありがとうございました
TB:1 CM:4 admin page top↑
滋賀に行ってきた・・・2日目
2012 / 05 / 10 ( Thu ) 23:47:23
5/1(火)

琵琶湖沿いのホテルからの眺め・・・朝5時ちょっと前
0501_1.jpg

起床は7時ってことにしていたのですが、4時過ぎに目が覚めました
普段よりも早く寝たってこともありますが、出掛けるとだいたいこんな時間に目が覚めてしまうのです。

朝食はプランについていた和洋食バイキング 


朝食後ホテルの庭をちょっとウロウロ・・・カモをみつけました
0501_2.jpg


この日の目的地は、多賀大社彦根城

シャトルバスでJR石山駅→JR近江八幡駅→近江鉄道に乗り換えて、多賀大社前→彦根・・・近江鉄道は1日乗り放題券を買えばかなりお安くなるし~ってうっかりこの日が平日だったことに駅員さんに言われて気づき・・休日限定でした
近江八幡駅から目的地までの直通電車がないので行ける所まで行って乗り継げばいいかな~って思っていたのも甘く・・・・基本的に本数が少ないので乗り継ぐ電車もまだ来ない・・・払い戻しは出来ないけれど一回外に出てもいいって言われたので降りた駅で外にでて他にルートが無いか探したけど無く・・・ 
40分位待ってきたのが彦根まで止まらない電車で・・・それに乗るしかないのでそれに乗り、彦根駅でも待って、なんとか目的地に到着・・・


多賀大社
0501_6.jpg
0501_7.jpg

由緒のある滋賀県第一の大社ということです。写真よりもずっとすばらしい建物でした。
参拝している人はそれほど多くなかったのがかえってよかったです。
参道に立ち並ぶ家々の玄関に<笑門>と書かれた絵馬が飾ってあって、とてもいい雰囲気だな~と

参拝後、駅前に戻ると彦根駅行きのバスが停まっていたのでそれに乗ることに

なんとか彦根駅に着いたのが14時半過ぎ・・・前日のように昼食を食べそこねるのは嫌だったのでとりあえず、彦根城の近くのお蕎麦屋さんへ・・伊吹そばをいただきました

ダンナ
0501_8.jpg

0501_9.jpg


お蕎麦屋さんを出たのが15時半頃になってしまったのでお城の見学は明日にすることに。ただここまで来たのでお城内の大名庭園、玄宮園だけ見て帰ろうかと・・


玄宮園からの見える彦根城・・・お見事なお庭でした
0501_10.jpg

帰りはお土産の下見をし、JR彦根駅から石山駅に戻りました。1時間に1本のシャトルバスにギリギリ間に合い、18時半頃にホテルに到着。

この日は結構疲れて、ホテル内のレストランで食事をとることに・・・詳細


3日目(最終日)に続く・・・




ご訪問、ありがとうございました
TB:1 CM:4 admin page top↑
滋賀に行ってきた・・・1日目
2012 / 05 / 06 ( Sun ) 04:17:48
4/30~5/2の2泊3日で滋賀に旅行に行ってきました。

結婚した年に父方の親戚への挨拶を兼ねて両親と一緒に石巻に行き、両親が先に帰り後半の3日間は平泉に行ったりした新婚旅行以来の遠出でした。

ダンナとは付き合いが長いわりに最初から二人きりの旅行は実は初めて・・

前から旅行に行きたかった私は6月から学校へ行き(受かれば・・ですが)、うまくいけばその後就職するつもりなのでダンナも連休になるこのタイミングしかないかな・・と計画しました。

どこに行くか・・・・・

俺はついて行くだけだから~とそもそも旅行には興味がないダンナが唯一興味を示す、 お城、目的地はこれしかないと・・・私も嫌いじゃないので。

松本城か彦根城、最初からなんとなくこの2択だったのですが、最終的には・・・ひこにゃんに会いに行こう!ってことで滋賀に決定しました。

さっそく本屋でことりっぷ(今回初めて知りましたがかわいい本)の滋賀・琵琶湖版を買っていろいろ見てみると見所が満載、考えたら戦国時代の舞台なんですよね。



4/30(月)
ひかり号 7:55新横浜発~米原9:48着
JR琵琶湖線で米原~安土
10時半頃に安土駅に着いてまずは荷物をロッカーに・・と思ったらかなりこじんまりした駅には無くて駅前のレンタサイクル店にあったのでそこへ預けることに。
そのお店でいろいろ聞くとぐるっと廻るなら結構歩くよってことだったので、レンタサイクルを利用することに・・・3時間コース700円

説明は受けたけれど途中で地図を確認しつつ、なんとか安土城跡に到着
0430_azuchi_1_convert_20120504190503.jpg

自転車は当然置いて歩きなのですが・・・とっても嫌な予感・・・・・けっこうな勾配・・・
0430_azuchi_2_convert_20120504190531.jpg

登り始めて10分、ちょっと早いですが一休み・・・總見寺にて。
0430_azuchi_3_convert_20120504190558.jpg


20分ほど休憩して再出発・・・
0430_soukenji.jpg


更に登り・・・
0430_ten_1_convert_20120505163542.jpg

ついにか!とおもったら・・
0430_ten_2_convert_20120505163616.jpg

ん? まだか・・・
0430_ten_3_convert_20120505163649.jpg

こちらには信長廟がありました
0430_ten_4_convert_20120505163723.jpg


登り始めて約1時間(休憩含む)で到着・・・天主台跡からの眺め
0430_azuchi_5_convert_20120504190652.jpg


下りは当時のまま現存している、三重塔仁王門を見ながら・・・
0430_azuchi_4_convert_20120504190626.jpg
0430_mon_convert_20120505163754.jpg

下りは登りより多少楽なルートだったのですが、ちょっと気が抜けたのか、左足首をひねってしまいました・・
階段でしりもちをついてしまい、そのままちょっと休憩
ヤバイな・・・・と内心思いつつ、なんとか入り口に戻ってきました

 信長の館へ・・・復元された原寸大の安土城天主を見学しました。
5・6階部分の復元だそうですが、あの場所にこの建物が建っていたのか・・・と思うとそれは見事な建物だったんだろうな~と。 建てた人達はそれはそれは大変だったんだろうな~と。

帰宅後、「昔の人ってすごい体力だよね~、畑しながら戦になれば駆り出され、建てろって言われたらそれも手伝ってさ~すごいよね~」って写真を見せながら言う私に母が一言、「だから長生きしないんじゃん」
なるほど! ってすごく納得しちゃいました・・・

安土駅へ戻りました。
周りは一面田んぼでの合唱を聞きながらのサイクリングは気持ちよかったです。
最初正直ちょっと躊躇したんですが、レンタサイクルを利用して結果的にはよかったです・・・じゃなかったら信長の館には行けてなかったかもです・・・

結果、私の大嫌いな山登りになって、足も負傷してしまいましたが、行く価値はあったと思います。
残っている石垣を見るだけでも当時の様子がうかがえて相当なものだったんだろうな~って感じました。


安土駅から再度琵琶湖線に乗り、石山駅へ。
丁度ホテルのシャトルバスが着ていたのでそれに乗り、ホテルへ。

一休みしてからホテル周辺をうろうろし、ドラッグストアを見つけたので湿布を買い、そのまま夕食へ・・詳細
夕食後、飲み物などを買いホテルへ。 

お風呂に入ったあと、足に湿布とダンナがこっそり買っておいてくれたサポーターを・・
足首というか、足の甲の側面を痛めたようで足首も指も動くし、腫れてもいないので骨折は無いな~と・・・グキッってなった時、正直、旅は終わった・・って思ったのですが・・


2日目に続く・・・        




ご訪問、ありがとうございました
TB:0 CM:2 admin page top↑
2012/4/28~5/2の夕食・・・
2012 / 05 / 04 ( Fri ) 18:49:04
4/28(土)
・カレー(牛スジ肉、新玉ネギ、にんじん、牛乳、バーモントカレー)
・茹スナップエンドウ(マヨネーズ)
・プチトマト
・しじみお吸い物 ←永谷園

4/29(日)
・カレーうどん(昨日のカレー、ネギ、めんつゆ)
・鶏肉ソテー(鶏ムネ肉、唐揚粉)
・サラダ(モヤシ、ピエトロドレッシング)




4月30日から2泊3日でダンナと滋賀に旅行に行ってきました


4/30(月)
0430_dinner.jpg

ホテル近くにあった回転寿司<へんくつ寿司>にて。
16時過ぎに入店した時にはすでに数組お客さんがいたのですが、あれよあれよ・・というまに満席に。
茶碗蒸しがアツアツで、巻物の海苔がいい香で、おいしかったです。

頼んでからでてくるまでにちょっと時間がかかったので・・・・本来ならもうちょっと食べるところですが結構満腹になりました。



5/1(火)
0501_dinner_1.jpg 0501_dinner_2.jpg
0501_dinner_3.jpg

ホテル内の日本食レストランにて。
お寿司のオーダーバイキングですが、小鉢(ほたるいか、ホタテ)、お造り(ブリ、サーモン)、焼き物(サバの西京漬?)、赤だし(長芋、めかぶ?)、デザートがついていました。

10名ちょっと座れるくらいのカウンターだけのお店で、先客の1家族と私達だけで、板さんは2名いたので注文するとすぐに握ってくれて昨日のように待たされることはなかったです。

〆鯖がおいしかったです。


5/2(水)
・しょうが焼弁当 ←ダンナ
・シウマイ弁当 ←私

最初からお弁当でも買って帰ろうと思っていて、新横浜駅ビル内をうろうろしたのですが、結局崎陽軒でいいか~ってことに。 
19時過ぎだったこともあって結構売り切れていて、ダンナは2番目に好きなしょうが焼弁当が残っていたのでそれで、私は定番のお弁当に。

シウマイ弁当の鶏唐揚げと鮪の照焼きはやっぱりおいしいかったです。





旅行内容は写真の処理をしながら忘れないうちに書きたいと思っています







ご訪問、ありがとうございました
TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *
