-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2012/10/2~14の夕食・・・
2012 / 10 / 17 ( Wed ) 11:09:34
10/2(火)
・ピザ ←ドミノピザ

10/3(水)
・煮魚(サンマ、生姜、醤油、酢、粗糖、みりん)
・納豆(卵、青ネギ)
・鶏団子味噌汁(鶏挽肉、玉ネギ、片栗粉、塩、コショー、ゴボウ、ネギ)
・十三穀米

10/4(木) 遅い昼食として食べたでもたれておかずのみ・・
・お刺身(〆サンマ、タコ)
・ししゃも唐揚げ(片栗粉)
・炒め物(ナス、ほうれん草、塩、コショー、フライドガーリック)

10/5(金)
・鶏肉野菜ジュース煮(手羽元、塩、コショー、小麦粉、玉ネギ、コンソメ、野菜ジュース、ケチャップ)
・お刺身(タコ) ←昨日の残り
・カボチャサラダ ←お惣菜
・白米

10/6(土)
・塩豚ソテー(豚バラ肉、塩、コショー、酒)
・サラダ(サラノバレタス、ジャガイモ、和風ドレッシング)
・煮物(里芋、ニンジン)
・白米

10/8(月)
・生姜焼(豚モモ肉、生姜、塩、コショー、みりん、醤油、酒)
・サラダ(サラノバレタス、ジャガイモ、プチトマト、和風ドレッシング)
・味噌汁(ジャガイモ、玉ネギ)
・白米

10/9(火)
・そぼろ丼(豚挽肉、青ネギ、醤油、みりん、酒、キムチの素)
・ピーマン塩焼き
・はんぺん焼き(醤油)

10/10(水)
・ポークソテー(豚ロース肉、焼肉のタレ)
・カキフライ ←惣菜
・カボチャサラダ ←惣菜
・味噌汁(玉ネギ、ワカメ、松山あげ)
・白米

10/11(木)
・寄せ鍋(豚切り落とし肉、ホタテ、ちくわ、白菜、ネギ、えのき)
・白米

10/12(金)
・お刺身(カツオのたたき、ひらまさ)
・サラダ(水菜、ベビーリーフ)
・砂肝ソテー(塩、コショー、ニンニク、醤油、酒)

10/13(土)
・鶏肉塩焼き(鶏ムネ肉、塩、コショー、片栗粉)
・サラダ(ジャガイモ、ベビーリーフ、和風ドレッシング)
・きんぴらごぼう
・味噌汁(ジャガイモ、ネギ)
・白米

10/14(日)
・豚塩焼き(豚バラ肉、塩、コショー、酒)
・野菜焼き(ピーマン、プチトマト、塩、コショー)
・こふきいも(にんにくチップ、バター)
・味噌汁 ←インスタント
・白米




もう窓閉めて寝ないと風邪ひくな~って最近感じるのですが・・・もう10月も半ばですね・・


下調べもせずシーズン外れに植えてしまった我が家の水仙のその後です・・・参照


あれからグングン葉っぱだけは伸びたのですが、さすがにシーズン外れ、花が咲く気配はまったくなく、強風などでその葉っぱも折れ曲がったり汚くなってきたので葉っぱはカットしてしまいました。

次のシーズンに向けてこの球根をどうしたらよいのか・・・調べなければ・・と植えたまま放置していたのですが、そろそろどうにかしないとな~とフト見ると・・・・


10/13
20121013_suisen_1.jpg


20121013_suisen_2.jpg

20121013_suisen_3.jpg


 なんか出てきてます・・・

頂きものの球根なので何スイセンなのかはわかりませんが、3年位は植えっぱなしで大丈夫なようです(ちょっと調べてみました・・)





ご訪問、ありがとうございました
水仙 CM:8 admin page top↑
2012/4/22~27の夕食・・・
2012 / 04 / 28 ( Sat ) 01:14:48
4/22(日)
・チキンソテー(鶏モモ肉、塩、酒、レモン汁)
・野菜塩麹炒め(ナス、しめじ、ほうれん草)
・茹スナップエンドウ(マヨネーズ)
・味噌汁(新玉ネギ、ワカメ、松山あげ)
・十三穀米

4/23(月)
・オムレツ(豚挽肉、新玉ネギ、卵、塩、あらびきコショー、酒)
・サラダ(ベビーレタス、新玉ネギ、ピエトロドレッシング)
・味噌汁(カブ、青ネギ、松山あげ)
・白米

4/24(火)
・うなぎ蒲焼
・カツオたたき(新玉ネギ、ピエトロドレッシング)
・きんぴらごぼう ←作りおき
・味噌汁 ←昨日の残り
・白米

4/25(水)
・焼き魚(アジのひらき)
・ピーマン炒め(塩、ゴマ油)
・きんぴらごぼう ←作りおき
・納豆(ネギ、醤油、卵)
・味噌汁(ジャガイモ、新玉ネギ、ネギ)
・十三穀米

4/26(木)
・牛肉炒め(牛切り落とし肉、塩、あらびきコショー、酒)
・和え物(もやし、ピーマン、おろしニンニク、鶏ガラだし、塩、ゴマ油)
・かぼちゃサラダ ←惣菜屋
・味噌汁 ←昨日の残り
・白米

4/27(金)
・お刺身(ブリ、アジ)
・サラダ(豆腐、ベビーレタス、トマト、ピエトロドレッシング)
・きんぴらごぼう ←作りおき
・お吸い物 ←永谷園
・十三穀米







4/1
20120401.jpg

4/21
suisen_20120421.jpg


我が家の水仙、だいぶ大きくなってきました・・・・ただ、蕾らしきものは一切なく、葉っぱだけ・・・やっぱりこのまま今シーズンは咲かないのかな・・・


4/1の水仙の写真、これは携帯で撮ったものなのですが・・・・このサイズでアップできるってことに今日気づきました・・・・









ご訪問、ありがとうございました
水仙 TB:0 CM:4 admin page top↑
2012/3/30、31の夕食・・・
2012 / 04 / 01 ( Sun ) 17:27:42
3/30(金)
・そぼろ丼(牛豚合挽肉、ネギ、醤油、みりん、酒、キムチの素、もみ韓国海苔、十三穀米)
・ポテトサラダ(キュウリ、塩玉ネギ)
・味噌汁(豆腐、みょうが、ネギ)

 おつまみ(ダンナ用)
 ・いなだ刺身

3/31(土)
・ポークチャップ(豚ロース肉、塩玉ネギ、ほうれん草、小麦粉、酒、ケチャップ、ソース)
・ポテトサラダ ←昨日の残り
・味噌汁 ←昨日の残り
・十三穀米




30日夜から31日夕方にかけて強い風が吹き荒れました
雨も降りましたけど、台風の時のような風が恐かったです。
飛ばされやしないか心配でしたが、ベランダの植木達は皆無事で、水仙も大きくなってます。

3/13
20120313.jpg


4/1
20120401.jpg

毎日見ているとそれほど変化しているように思えなかったのですが、比べてみると結構違いますね



この4月から1年間、自治会の当番になります。
順番制なのですが、前回が引っ越してきて間もない頃で10年位前でした。
昼間家にいることがほとんどなかったのと、子供も居ないのでママ友みたいなお付き合いもなく、近所の情報に疎くてちょっと憂鬱ではあるのですが、年代の違う人とも交流できるだろうし、まぁ、がんばろうかと思います。







ご訪問、ありがとうございました
水仙 TB:0 CM:0 admin page top↑
2012/3/10~12の夕食・・・
2012 / 03 / 13 ( Tue ) 12:31:56
3/10(土)
・豚生姜焼き(豚モモ肉、もやし、塩麹、生姜、醤油、みりん、酒、ゴマ油)
・タラポン酢焼き(生タラ切り身、塩麹、ポン酢)
・茹ブロッコリー(マヨネーズ)
・味噌汁(豆腐、もやし、青ネギ)
・白米

3/11(日)
・カツカレー(チキンカレーの残り、セブンイレブンのトンカツ)
・鶏皮せんべい
・味噌汁 ←昨日の残り+韓国海苔

3/12(月)
・焼き魚(塩サバ、大根おろし)
・豚しゃぶ(豚しゃぶしゃぶ用肉、大根おろし、ポン酢、西洋わさび)
・鶏皮せんべい
・味噌汁(小松菜、油あげ)
・十三穀米






寒暖の差が激しい日が続いて体調を崩されている方も多いと思いますが、我が家の水仙(たぶん・・)は順調(?)に成長してくれています

2/22
20120222.jpg

3/13
20120313.jpg




「性格の不一致って15年経ってわかるんだ・・」
普段、芸能ニュースなどにあまり興味を示さないダンナが珍しくある芸能人の離婚原因に反応した・・・・・。

私なんかは、なんだかんだ言って異性の存在じゃないの~なーんて思いながら、でたでた、性格の不一致・・ってくらいにしか思わなかったのですが、ダンナは素直に反応したようで・・・・・


確かに、性格の合わない人と15年も暮らすって・・・無理でしょう
15年経って、やっぱり合わない・・ってこともあるんでしょうけど・・・
そもそも、性格が一致するってどうゆうことなのか・・・・・


まぁ、夫婦のことは夫婦にしか分からないってことですね





ご訪問、ありがとうございました

水仙 TB:0 CM:2 admin page top↑
2012/2/21~24の夕食・・・
2012 / 02 / 25 ( Sat ) 00:50:06
2/21(火)
・焼き魚(塩鮭)
・茹ブロッコリー(マヨネーズ)
・味噌汁(アサリ、青ネギ)
・とろろごはん(長芋、昆布だし、味噌、卵、醤油、十三穀米)

2/22(水)
・細巻寿司(ツナ&マヨネーズ、納豆、たらこ&マヨネーズ)
・味噌汁(アサリ、青ネギ) ←昨日の残り

2/23(木)
・トンカツ(豚モモ肉)
  千切キャベツ(カット野菜)
・味噌汁(モヤシ、小松菜)
・十三穀米

2/24(金)
・餃子(豚挽肉、はくさい、青ネギ、黄ニラ、醤油、酒、ゴマ油、あらびきコショー)
・イカゲソ甘辛煮(醤油、みりん、酒、粗糖)
・味噌汁(モヤシ、小松菜) ←昨日の残り
・十三穀米




10日ほど前に水仙の球根を植えました

水仙好きなんだ~って言ったら、家に沢山あるから持ってきてあげるよ~と、友人が4個もくれました。
お母様が沢山植えたようなのですが、その友人は好きじゃないらしく、お母様が保存していた球根をこっそりもって来てくれたようで・・・たぶん水仙だよって・・


2/22 わかりずらいですが・・芽が伸びてきています・・
20120222.jpg


その友人に、詳しいことはネットで調べてみてね~って言われたのを思い出し、今ちょっと調べてみたら・・・・・植え付け時期は9~10月って・・・・・・



少~しづつだけど確実に芽が大きくなってきているから土から出すのは可哀想なので、このまま見守ることにします・・・・・・






ご訪問、ありがとうございました
水仙 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *
