-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
プロレコ【黄金の旨みだし】
2012 / 05 / 24 ( Thu ) 23:59:28
プロ推奨品専門店「プロレコ」ファンサイト参加中

料理人とプロレコさんがコラボした本格和風だしを試させていただきました~

8g x 2包
dashi.jpg

国産素材のみを使用していて、化学調味料・人工甘味料・合成着色料が無添加だという、とても魅力的な商品でまずは味噌汁を作ってみました。

普段使っているアゴ(とびうお)入りのだしパックよりもさっぱりした味わいでしたが、まったく遜色なくおいしく頂けました。

残る1包はどうしようか・・・・・考えた末、やはり味噌汁に・・・今回は使用の目安として記載してある通りの水分量で作ってみました。

700mlに1包を入れたのですが、これがいつもの水分量の約半分
お味噌の量は普段よりも半分でおいしい味噌汁になったのですが・・・・そう考えると・・・いつもは味噌を使い過ぎなのかな~と、ちょっと反省。
これまで記載してある目安なんて読んだことすらなかったのですが、まずはそれで作ってみてからじゃないとその商品の良し悪しはわからないのかも・・と、やっぱり反省。

このだしパックは、煮出して使うのはもちろん、今回挑戦はしなかったのですが、袋から中身を出して浅漬けやチャーハンの調味料としても使うことができます。

普段使っているだしパックは、1包、約50円のもので、この黄金の旨みだしは63円なのでちょっと割高なのですが、素材の安心感を考えたら・・・・ なのかな~

1袋30包入りで、3袋購入で10%OFFになり、1包56円・・・・・どうせ買うならこちらの方がお得ですね。



和風だし 無添加 国産 天然 旨み コク
☆モニプラ☆ CM:2 admin page top↑
玉露園【減塩こんぶ茶】
2012 / 05 / 19 ( Sat ) 01:41:24
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


konbu.jpg


こんぶ茶一筋90年、玉露園の【減塩こんぶ茶】を試させていただきました~

・塩分30%カット
・冷温共用タイプ

ポイントは2つです。

まずは、塩分について・・
ティースプーン2杯にお湯(350cc位)を注いで飲んでみましたが、物足りなさはまったく感じませんでした。
オリジナル版はしばらく飲んでいないので比べられませんが、これ以上の塩分があるのか・・って心配になってしまいました。
※パッケージの使用方法には、ティースプーン半分(約2g)にお湯100ccとあるのでちょっとこんぶ茶多めですね。

冷温共用タイプについては・・
こんぶ茶はアツアツで飲むのが好きで、ちょっと冷めてくると感じるあのこんぶの香り、実はちょっと苦手でして・・・・なので、冷たくして飲むのってどうなのかな~とどうも試すまで時間がかかりました。
キンキンに冷やしたらきっといけるかも・・って思い、ティースプーン2杯を水でとかしてから氷を投入・・・香りはしますが、ぬるい状態の時よりも飲みやすかったです。夏の暑い時期にはいいかもしれません。
こんぶダシと比べると水にも溶け易いような気がしました。


使用方法としては、そのまま飲むのはもちろん、お料理にも使えますね。

我が家ではいろいろなだしパックを試しているのですが、中にはまったく旨みの出ないものもあり、そうゆうものを使用する時にこんぶ茶を足したりします。
お茶漬けの時もご飯の量がちょっと多いけどお茶漬けの素を2つ使うほどでもないな・・って時にもこんぶ茶は重宝します。

今回は、キュウリの浅漬けを作りましたが、塩もみして水洗いしたあとにこんぶ茶をかけてモミモミしただけですぐにおいしく出来ました。

減塩なので料理にも安心して使えますね。

そして、北海道産昆布使用、これも安心材料です。


玉露園





☆モニプラ☆ TB:1 CM:4 admin page top↑
オアシス珈琲・・・アイス&カフェオレ
2011 / 09 / 23 ( Fri ) 17:19:40
「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト応援中


20110916_monipla.jpg
ドリップバッグ3袋



オアシス珈琲さんの<アイス&カフェオレ>を試飲させていただきました

作り方・・
ドリップバッグをカップにセットしてホットを作ってから、氷の入ったグラスに注ぎ、出来上がり~


まずドリップバッグを袋から出した時に感じた豆の香、正直、おいしそ~とは感じませんでした・・・・

ホットでもOKとのことだったので、アイスにする前に一口・・・あっさりしていて、変な酸味もないのですが、自分が好きな味か?って聞かれたら・・・

で、肝心のアイスにして、一口・・・・・

正直、びっくりしました
 
ホットでは旨みとして感じなかった、香と苦味がアイスになると絶妙なバランスで際立つけれど後味すっきりで、とてもおいしくいただきました

普段、ホットもアイスもブラックで飲むことがほとんどで今回もすべてブラックで飲んでしまったのですが、1つくらいはカフェオレにしてもよかったかも・・・・とちょっと後悔・・
おいしくて、きらしていたミルクを買ってくるまで待てませんでした・・・


汚れているコーヒー豆をオリジナルの製法で洗浄してから焙煎している・・というオアシス珈琲さんのきれいなコーヒー 
コーヒーを飲んでいて感じる、渋みなどは生豆の汚れが原因とのこと・・・
よくコーヒーは飲みますが、ほとんどインスタントで、時々飲むドリップタイプのものや外で飲むものでも大抵、後味が残って、それがコーヒーなんだ・・・って思っていましたが・・すべて汚れだとしたら・・・・・


オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」


ご馳走さまでした

☆モニプラ☆ TB:0 CM:4 admin page top↑
【お漬物のしんしん】
2011 / 03 / 06 ( Sun ) 00:08:54
福神漬ならお漬物のしんしんファンサイト応援中

モニプラさんのイベント<しんしんがオススメするお漬物5品プレゼント>に当選させていただき、㈱新進さんからお漬物が届きました

tsukemono 
つぼ漬
さくら漬
しば漬
からし高菜
カレー福神漬


普段漬物を買う場合、ちょっとこだわりのある雰囲気のものを選らびがちで、正直、これまで名前は知っていても しんしんのお漬物 を買ったことはありませんでした。
なんとなく・・・大量生産で、ごてごてとした味付けがされている・・・ようなイメージがあって・・
なので今回、まずパッケージにあった【すべて国産野菜】に・・・
保存料、甘味料、合成着色料も不使用とのこと・・

安心して、すべてを一気に味見したい衝動にかられましたが、そこは我慢して、一つづつ順番に・・ダンナが選んだ、つぼ漬から試食を始めて、1ヶ月ちょっとかかってやっと5種類すべてを食べ終わりました

5種類すべてで一番印象的だったのが 甘み でした。 塩分が控えめになっているようでそのせいなのかわかりませんが、変な甘さではなく、塩分との絶妙なバランスで箸がとまらなくなるのです。

甘いから好きではなく、カレーの時もほとんど食べたことのない福神漬なのですが、今回のものは変な甘みはなく、カレーと一緒でも、一緒じゃなくてもおいしく頂ける味付けで、これまでの苦手意識がちょっと変わりました。 ドライカレーで試してみたのですが・・・・カレーには福神漬はやっぱり必要なのかも・・・って正直初めて感じました

つぼ漬からし高菜はご飯にまぜて、 にもしてみました。 
普段、塩分が気になってちょっとづづしか食べないようにしているお漬物でも、塩分が控えめになっているとおにぎりの具としても活用できて、時間が無い朝など助かりますね。

しば漬さくら漬、すっぱさがダンナは苦手なようですが、私はそのすっぱさが良かったですね~

お惣菜のお弁当などで口にすることの多いわりには自分で買って食べたことが実はほとんどなかったお漬物5種でしたが、お値段もお手頃だと思いますし、また食べたいと思っています。

ごちそうさまでした


株式会社新進



☆モニプラ☆ TB:0 CM:2 admin page top↑
モニプラ申請【お漬物のしんしん】
2011 / 01 / 01 ( Sat ) 12:53:53
<しんしんがオススメするお漬物5品プレゼント>に応募させていただきます~


株式会社新進
お漬物のしんしんより 2010年一番食べたお漬物は何ですか? ←参加中


我が家の場合、年間を通して常にたべているという漬物はありません。なので年間を通してだと、数種類のものを同じ割合で食べているようなかんじです。

出回ると必ず購入するのが、塩らっきょう  らっきょうはこの味なら食べれます。

きゅうりカブは手に入ると浅漬けにすることが多く、これもよく食べました。

他には、山ごぼうたくあんもいろいろな店のものを食べ比べしました。

漬物って結構いいお値段なので購入時はすごく悩みます・・高いからといって自分の好みに合うとは限りませんからね

本当は、ぬか漬に挑戦しようとしていた2010年ですが・・・・今年はどうなるか・・・



☆モニプラ☆ TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
